最近買ってよかったものらぶ

デザイナーが愛するガジェット、食べ物、ビジネス本などを写真たっぷりで紹介するブログ

1242円で買える「一眼カメラ用ショルダーバッグ」が軽くてシンプル★ちょっとしたお出かけにとても便利。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらクリック!

f:id:justyle:20210630195322j:plain

カメラやガジェット大好きな「ものらぶ太郎」です。

本記事では、思わず衝動買いしちゃった一眼カメラ用バッグをご紹介します。

自宅の近所をお散歩したり、旅行先でぶらぶらする時に一眼カメラを一緒に持ち出せるお手軽カメラバッグを探していた方にピッタリの商品となっています。しかも、Amazonで1242円と安い!(2021年7月1日現在)

f:id:justyle:20210630195329j:plain

購入したのは、エレコムの"normas(ノーマス)"シリーズのショルダーバッグ「DGB-S031BK」です。

日本の有名なメーカー製としては安いと思いませんか?

f:id:justyle:20210630195336j:plain

デザインはとてもシンプルで、色はグレー、ネイビー、ブラックから選べます(5色展開のはずですが、現在Amazonで買えるのは3色のみ)。

写真ではグレーっぽく見えるかもしれませんが、ブラックをチョイスしました。

f:id:justyle:20210630195342j:plain

バッグ本体は約230gととても軽い表面生地全体に撥水加工が施されており、ちょっとした水濡れでも安心です(内部への水の侵入を完全に防ぐことはできません)。

f:id:justyle:20210630195356j:plain

上からのショットです。一眼カメラなど大きめのカメラと交換レンズ一つが収納できるサイズ感となっており、写真のように奥行きがあります。

f:id:justyle:20210630195405j:plain

面ファスナー開閉タイプなので、ワンタッチで大きく開くことができ、すぐにカメラにアクセスできます。バッグの内側にはカメラやレンズを優しく守るベルベット調の生地が採用されているので安心です。ショルダーベルトは長さの調整が可能。

f:id:justyle:20210630195430j:plain

面ファスナーのループ状に密集して起毛された側です。

f:id:justyle:20210630195437j:plain

こちらはフック状に起毛された側で、バッグに収納する物量に応じて面ファスナーの開閉位置が調整できるようになっています。

商品説明には、開閉時の音が静かな面ファスナーを使用と書かれていましたが、静かな場所ではそこそこ響きます。

f:id:justyle:20210630195417j:plain

バッグの内側には仕切り板(着脱可能)が1枚あり、カメラやレンズの大きさに合わせて2分割することができます

また、SDカードやケーブル類を収納できる簡易ポケットが2つ付いています。

f:id:justyle:20210630195452j:plain

ちょっと分かりづらいですが、バッグの背面には、貴重品またはレンズキャップが収納可能なポケット(線ファスナーで開閉するタイプ)があります

f:id:justyle:20210630195423j:plain

使用例は付属のパッケージ写真をご覧ください(上図)。 

f:id:justyle:20210630195445j:plain

「normas」というブランド名もちょっとオシャレだと思いませんか?まるでファッションブランドを意識したようなネーミングです。

f:id:justyle:20210630195459j:plain

癖のないデザインも好印象。無印良品の思想に通じるところを感じます。

エレコムの"normas(ノーマス)"シリーズには、3種類のタイプが発売されています。以下が今回購入した、交換レンズも余裕で収納できる「ショルダー」タイプ

f:id:justyle:20210701080125p:plain

そして、一眼レフカメラをコンパクトに収納できる「ポーチ」タイプ。

こちらは、交換レンズを入れるスペースはなさそうです。

f:id:justyle:20210701080324p:plain

f:id:justyle:20210701080622p:plain

Amazonをチェックしてみると、ブラックならなんと!909円で買えちゃいます(2021年7月1日現在)。在庫処分価格なのでしょうか。 

最後は、一眼レフカメラ・交換レンズ・その他小物を分けて収納可能なカメラバックパックです。

f:id:justyle:20210701081050p:plain

f:id:justyle:20210701081204p:plain

こちらのバックパックタイプについてもブラックのみAmazonで2200円となっています(2021年7月1日現在)。バックパックタイプとしては安いですね。 

f:id:justyle:20210630195506j:plain

手持ちのフルサイズ一眼カメラ(LUMIX S5)と交換レンズを入れてみました。

本カメラバッグは軽量でやわらかな素材でできているため、高級なカメラにはやや不釣り合いな感じもありますが、ちょっとしたお出かけ用だと割り切れば"アリ"だと思います。

私はカメラを持ち歩かないときの、お出かけ用バッグとしてもスマホや財布などを入れて使っています。

 

まとめ

本記事では、シンプルデザインで使い勝手の良い一眼カメラ用バッグシリーズ「normas(ノーマス)」をご紹介しました。

特に、一眼カメラと一緒に交換レンズを1つ収納可能で、しかも軽量コンパクトな「ショルダー」タイプがオススメです。インナーバッグ的に使うのもアリだと思います。

価格も安いので、気になった方は在庫がある今のうちにぜひゲットしてみてください。

もし気に入ったら、「normas」シリーズでバッグを揃えちゃうなんてことも。全部ブラックで揃えると、5000円でお釣りが来ますからね! これはお得!