最近買ってよかったものらぶ

デザイナーが愛するガジェット、食べ物、ビジネス本などを写真たっぷりで紹介するブログ

新型iPad mini 5(2019)を今すぐ手に入れるなら、店頭受け取りがいいかも。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらクリック!

f:id:justyle:20190403120319j:image

iPad Pro 11インチを毎日愛用しているSUPER_UPDATERです。

先日発売された新型iPad mini 5がずっと気になって仕方がありませんでした。

愛用のiPad Pro 11インチはとても素晴らしいモデルですが、心のどこかで待ち望んでいたのはもっと手軽に使えるサイズでApple Pencilが使えるモデルだったのかも。

futurevision.hatenablog.com

 

f:id:justyle:20190403120326j:image

レビュー記事を読みまくっていると、欲しい気持ちが高まってくるのはいつものこと。

これいいかも→やっぱりいいなぁ→どうやって使おう→やっぱり欲しい→どのモデルにするか→税込み価格をアップルサイトでチェック→いつ買おうか→ヤフオクやメルカリをチェック→アップルオンラインストアで在庫チェック

みたいな脳内シミュレーションをぐるぐる繰り返している時間が一番楽しいのかも。

在庫の状況を調べ始めたらもうヤバいです。

調べてみると、新型のiPad miniを待ち望んでいた人が多いのか、オンラインストアで注文した場合、到着まで2週間前後かかることが分かりました。

f:id:justyle:20190403122758j:plain

上の画像を見ての通り、選んだモデルは、スペースグレイで64GBのWi-Fi + Cellularモデルです。

どこでもサッと取り出してすぐにネットに接続したい。iPhoneのテザリングでもよいのですが、一度この手軽さになれてしまうと戻れない。

iPhoneでみる記事の文字が小さくて辛くなってきたので、電車の中などでiPhoneの代わりとしても使いたいからです。 

futurevision.hatenablog.com

 

ディスプレイ面のベゼルカラーホワイトのシルバーと最後まで悩んだのですが、結局持っているiPad Proとお揃いにしました。イメージとしてはモレスキン手帳のように手帳として使うなら黒かなと思ったからです。

 

すぐに入手できないと分かると、ますます欲しくなるのがいつもの癖(笑)。

そこでアップルストア店頭での受け取りができないか毎日チェックしていたところ、在庫があるタイミングを発見。

これは、知っている人は知っているノウハウなのですが、店舗ではキャンセル品がでたり突然の入荷があったりして、入手が難しい時期でも突然在庫が復活することがあるのです。過去に何度かこの手をつかって新製品を発売直後のタイミングでゲットしています。

f:id:justyle:20190403121005j:image

さっそく在庫のあるお店での店頭受け取りを指定してオンラインで注文したところ、しばらくして、Apple Watchに「商品の受け取り準備ができました」という通知がきました。

f:id:justyle:20190403121010j:imagef:id:justyle:20190403121025j:imagef:id:justyle:20190403121032j:image

iPhoneに届いていたメッセージに書かれていたリンクをタップすると、左のような画面が表示されました。

右上の「追加」をタップすると、Walletに追加することができます。あとはお店に行ってこれを見せるだけのようです。

オンラインで支払いは済ませているので、店頭でWalletを見せたらすぐに商品をゲットできるのかと思ったのですが、残念ながらそこまでスムーズではなかったです(オンラインは予約までのよう)。

f:id:justyle:20190403120335j:image

お店についたのは思ったよりも早く、開店15分前でした。すでにアップルストア渋谷の前の歩道には数人の列ができています。お店の前にいたスタッフの方に来店目的を告げたところ、最後尾に並ぶようにと言われました。

オープン時間になると、スタッフの拍手に迎えられ、店内の奥へ進みます。気分はいいけどなぜかちょっと恥ずかしい。

アップルストア渋谷はリニューアル後、初めて訪れましたが、店内はかなりすっきりした感じに変わりゆったりしていました。

f:id:justyle:20190403120342j:image

すぐに担当のスタッフがやってきて、近くのテーブルまで案内されます。

iPhoneに送られてきたQRコードをスタッフの端末で読み取ってもらうと同時に、名前を確認するために身分証明書の提示を求められました。

スタッフの端末に表示された名前と、提示した免許証を見比べて、すぐに返してくれました。この本人確認プロセスがもっとスムーズにできると最高ですよね。

その後、順番は忘れましたが、商品を持ってきてくれて、スタッフの端末に指でサイン、メアドの入力(領収書が後で送られてきます)をして終了だったと思います。

時間的には10~15分程度です。

f:id:justyle:20190403120954j:image

アップルストアで受け取るときの袋が変わりました。カチッとした白い紙袋です。

写真を見るとまるで中身が入っていないように見えますが、購入した新型iPad miniの箱がちゃんと入っています。

そして、入り口までスタッフの方に見送ってもらい、気分良くお店を後にしたのでした。

f:id:justyle:20190403152619j:image