最近買ってよかったものらぶ

デザイナーが愛するガジェット、食べ物、ビジネス本などを写真たっぷりで紹介するブログ

Surface Goにオススメ!USB Type C to USB 3.0 変換アダプタが2個セットで税込699円。もっと早く買っておけば幸せになれた。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらクリック!

f:id:justyle:20180826191838p:plain

今時のイケてるモバイルPCは、外部接続端子が1つ(+ヘッドフォンジャック)でしかもUSB Type Cのみだったりしますよね。

有名なのは冒頭の写真に写っている「すっぴんのMacBook 12インチ」であり、最近では、今話題のSurface Goですね(ヘッドフォンジャック、microSDXC カードリーダーあり)。

f:id:justyle:20180826192033p:plain

割り切ったデザインは魅力的なんですが、いざ周辺機器を繋ごうとすると、たこ足配線みたいになってダサくなる。

しかも、Bluetooth接続ではない無線マウスを使っていると、そのままでは使えません。妻のMacBook 12インチは仕方なく、Bluetoothマウスに買い換えました。 

futurevision.hatenablog.com

 

f:id:justyle:20180826214017p:plain

そんなモバイルPCを快適に使うためのアイテムがこれ。

 USB Type C to USB 3.0 変換アダプタです。

f:id:justyle:20180826214114p:plain

これさえあれば、これまで使っていたUSB 3.0端子のデバイスや接続ケーブルを引き続き使うことができます。 

ということで、早速Amazonで発注、注文した日の夕方には手元に届いていました。Amazon恐るべし。

f:id:justyle:20180826191212j:plain

格安製品にありがちな、製品をビニール袋やすっぴんの箱に入れただけの梱包かと思いきや、意外にもしっかりデザインされた箱に入っていて驚きました。

f:id:justyle:20180826191213j:plain

シンプルなデザインとはいえ、この価格帯で専用のものが作られているのが驚きです。

なんと2つもセットになって、たったの699円(税込、送料込み)ですよ。

f:id:justyle:20180826191219j:plain

私が愛用するGPD Pocketも端子の少ない機種の1つ。

1つしかないUSB3.0端子に無線マウスのレシーバーユニットを刺しっぱなしにしていると、これまではマウスと同時にカードリーダーなどを使うことができませんでした。

f:id:justyle:20180826191220j:plain

それがこの通り、USB Type C端子側に本アダプタを装着して、マウスのレシーバーを刺せば、USB3.0端子を解放する事ができます。これは便利!

f:id:justyle:20180826191222j:plain

Bluetoothマウスしか使えなかった妻のMacBook 12インチもご覧の通り。

f:id:justyle:20180826191221j:plain

変換アダプタのUSB3.0側の端子がちょっとキツくて、レシーバーを差し込みずらかったのですが、一度刺してしまえば、全く問題なく無線マウスを使う事が出来ました。

これからSurface Goを入手される方にもオススメしたいアイテムです。

Surface Go関連記事

futurevision.hatenablog.com

futurevision.hatenablog.com