最近買ってよかったものらぶ

デザイナーが愛するガジェット、食べ物、ビジネス本などを写真たっぷりで紹介するブログ

下北沢でリアル謎解きゲームが楽しめる「下北沢 謎解き街歩き」を体験。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらクリック!

f:id:justyle:20170604063137j:plain

2017年3月24日(金)~2018年3月23日(金)まで約1年間、下北沢でリアル謎解きゲームが開催されているという情報を入手しました。

そこで、前回記事に書いた丸の内の謎解きゲームが想像以上に面白かったので、娘に声をかけたところ今回も行きたいというので週末に行ってきました。 

futurevision.hatenablog.com

 

f:id:justyle:20170604063138j:plain

今回は、公式サイトに練習問題が2つあったので、事前に難易度を確かめることができました。

小学生の娘には練習問題もちょっと難しかったようですが、ちょっとヒントを与えると、「わかったー」と言って解き始めるのでそれなりに楽しいようです。

f:id:justyle:20170604063139j:plain

前回は上の子と行ったのですが、今回は下の子も一緒に行きたいというので、途中で飽きてしまわないのかが心配でした。

f:id:justyle:20170604063140j:plain

今回のキットは、ちょっと厚みのある真っ赤なビニール袋に入っていました。

このキットが街の中で目立つんですよね。朝10時過ぎから始めた時は、他にやっている人は少なかったのですが、午後になると若いカップルや友達同士でやっている人がすごく増えました。

f:id:justyle:20170604063141j:plain

リアル謎解きゲームに参加するのは2回目ですが、あれほど多くの人が楽しんでいる様子を見ると、ビジネスとしてはかなり成功しているのでしょう。

f:id:justyle:20170604063142j:plain

設定では約2時間で終わる想定だそうですが、初心者だと、実質大人ひとりでは難しいかもしれません。

私はリアル謎解きゲームを体験するのが2回目なので、なんとなくコツが分かってきましたが、最後の方の問題がなかなか解けずにヒントページをみて、なんとか最後まで行くことができました。

f:id:justyle:20170604063143j:plain

大人が2〜3人いれば、ヒントページを見なくても最後まで行けそうな気がします。

案の定、後半になって謎が解けなくなると、下の子がぐずり始めて大変でした。上の子も集中力が下がってくる場面が何度もありました。

上手にヒントを与えられたらよかったのですが、私も悩んでしまい1時間近く停滞してしまった場面もありました。

f:id:justyle:20170604063144j:plain

今回の下北沢版では、下北沢をあっちこっちと歩かされてヘトヘトになりました。

狭い街にお店がたくさんあるので、お店以外に休憩する場所が少なく、地べたに座り込んで答え探しに取り組む場面も多かったです。

f:id:justyle:20170604063148j:plain

下北沢をあちこち歩き回ったのはいいのですが、謎解きに集中していたため、ゆっくりお店を見て回ることができなかったのがちょっと残念でした。

結局、10時過ぎから16時過ぎまで6時間近くも謎解きに夢中になってしまいました。

f:id:justyle:20170604063145j:plain

下北沢にお出かけの予定があれば、ぜひ体験してみてください。

realdgame.jp