最近買ってよかったものらぶ

デザイナーが愛するガジェット、食べ物、ビジネス本などを写真たっぷりで紹介するブログ

家族でのピクニックなどにオススメ。コンパクトで軽量かつ座り心地が最高のHelinox(ヘリノックス)製チェアを買ってみた。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらクリック!

f:id:justyle:20160710161505p:plain

アウトドアグッズには疎いSUPER_UPDATERです。

そんな私がピクニックのために使うイスが欲しくて探していたところ、Helinoxのチェアがいいらしいという話を聞いたので調べてみました。

Helinox(ヘリノックス)|公式ブランドサイト

 

調べてすぐに分かったのが、Helinoxはすごくいいけど、価格が高いということです。上の画像のようなパイプと布でできた簡易なイスにもかかわらず、1万数千円以上もするんです。

高くても数千円から5千円くらいで買えるものかと思っていた私のようなアウトドア初心者にとっては、いくらイスとしての性能が良くても躊躇してしまう価格帯ですよね。

 

満足度の高いHelinoxのアウトドアチェア

そんな、Helinoxのチェアにはたくさんの種類がありますが、私が気に入ったのはこちらのコンフォートチェアです。

ちなみに、Amazonのカスタマレビューでは、47人中45人が、星4つもしくは、星5つの評価をしています。

f:id:justyle:20160710162605p:plain

 

Helinoxコンフォートチェアのいいところ

コンフォートチェアのいいところをまとめると、

  1. リビングなどインドアでも使えるほどオシャレなデザイン
  2. アウトドアっぽくないカラーリング(全8色)
  3. 組み立てと収納がとても簡単
  4. 軽量コンパクト(980g)
  5. 大人が座っても安定した座り心地が楽しめる(対荷重145kg)
  6. 収納袋付き
  7. 水に強いアウトドア仕様(シートはポリエステル製)

といった感じです。

アウトドア初心者にとって、インドアでも使えるデザインというのはとても魅力的ですよね。安いアウトドア用チェアは千円からでも買えますが、いかにもキャンプ用といったアウトドアなデザインが多いのがイマイチです。

お店でも試してみたところ、噂通りの座り心地でした。とてもシンプルな機構にもかかわらず、大人が座ってもビクともしない安定性にも驚きました。本当に良くできています。

 

Helinoxコンフォートチェアを購入

色々悩んだ挙句、コンフォートチェアを試しに1脚買ってみることにしました。

全8色のうち、オレンジ、ロイヤルブルー、イエロー、レッドがお好みなら、Amazonで購入するのがオススメです。下記の通り、他の色に比べてお得になっています。ちなみにどの色もAmazonポイントが10%つくので実質10%引きになります。

f:id:justyle:20160710164937p:plain 

 

組み立てはあっという間に終わります

注文していたコンフォートチェアが届きましたので、さっそく開封してみました。

f:id:justyle:20160710155908j:plain

布製の収納ケースに入ったまま届きました。購入したのはコンフォートチェアのスチールグレーです。

f:id:justyle:20160710155909j:plain

中央の帯と底面のグレーの生地がチェアの色になっているようです。

f:id:justyle:20160710155910j:plain

収納袋の紐の部分はロープのように太くてしっかりしています。アウトドアメーカーっぽいですね。

f:id:justyle:20160710155911j:plain

袋から中身を取り出してみたところです。たったこれだけのパーツを組み立てるだけで、大人が座れるイスになるなんて不思議です。

f:id:justyle:20160710155913j:plain

イスの骨格になるパーツはバラバラの部品ではなく、丈夫そうなゴム紐(?)でそれぞれ連結されていました。

f:id:justyle:20160710155912j:plain

各パーツを正しい向きに合わせると、ゴム?の力で接合部にドッキングする仕組みになっています。

f:id:justyle:20160710155914j:plain

説明書を見なくても、あっという間に骨組みが完成しました。

f:id:justyle:20160710155915j:plain

次に、座る部分のシートを骨組みに取り付けます。写真のように骨組みに引っ掛けるだけです。シートの裏面はどの色を選んでもブラックで統一されています。

f:id:justyle:20160710155916j:plain

最後の1か所だけはぐっと力を入れる必要がありますが、バラバラの状態から完成するまで、慣れれば30秒もかからないでしょう。

f:id:justyle:20160710155917j:plain

完成したコンフォートチェアです。

f:id:justyle:20160710155919j:plain

大人が座れるイスだけのことはあり、部屋の中に置くとそれなりの大きさがありますし、場所もとります。

f:id:justyle:20160710155921j:plain

ポリエステル製のシート部分は、パリッとした質感でそれなりに耐久性がありそうです。

f:id:justyle:20160710155920j:plain

収納袋のグレーの部分は、コンフォートチェアのグレーと同じ素材(ポリエステル)でできています。白い部分はコットンなので、使っていくうちに汚れが目立ちそうです。

 

まとめ

下記の記事で紹介したポータブルキャリーもそうですが、今年の夏のレジャーを120%楽しめそうなアイテムを手に入れることができました。今から使うのが楽しみです。 

futurevision.hatenablog.com

あなたもHelinoxのチェアで、アウトドアライフをアップデートしてみませんか?

他のHelinoxチェアを見る(Amazon)