最近買ってよかったものらぶ

デザイナーが愛するガジェット、食べ物、ビジネス本などを写真たっぷりで紹介するブログ

創造性とは何かを絵本を読むように学べる一冊「スウェーデン式 アイデア・ブック」

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらクリック!

■本日のオススメ本

f:id:justyle:20160211133553j:plain

「スウェーデン式 アイデア・ブック」
フレドリック・ヘレーン (著)

■内容

北欧デザイン、ポップカルチャー、絵本…アイデアとセンスの国、スウェーデンからやってきた創造性を育む小さな本。

ーAmazonより抜粋

■こんな人にオススメ

  • ワークショップデザイナー、ファシリテーター
  • アイデア発想が上手になりたい人
  • イノベーター

■参考になったフレーズ

アイデアのメタファーには、鳥に関係したものが多い

アイデアは潰されやすい

本物のアイデアを得るには、悪いアイデアもたくさん必要

創造性の4Bとは、バー(Bars)、バスルーム(Bathrooms)、バス(Busses)、ベッド(Beds)

新大陸を発見するには、あえて港から出ていかなければならない

■感想

アイデア発想のヒントがギュッと詰まった一冊。

さらっと読めば30分程度で読み終わることができますが、各ページに読者への問いかけが書かれています。

何度もページをめくって問いかけに答えるうちに、読者の頭の中で何かが起こり始めていることに気がつくのではないでしょうか?

本の表紙もまるで絵本のようなデザインで飾っておきたくなります。そんな北欧から日本への素敵なプレゼントとも言える一冊です。

■興味を持った方はチェック

■こちらもオススメします