最近買ってよかったものらぶ

デザイナーが愛するガジェット、食べ物、ビジネス本などを写真たっぷりで紹介するブログ

野球ファンだけでなく、すべてのビジネスパーソンに贈る感動ストーリー「マネー・ボール」

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらクリック!

■本日のオススメ本

f:id:justyle:20160211133802j:plain

「マネー・ボール」
マイケル・ルイス (著), 中山 宥 (翻訳)

■あらすじ

メジャーリーグで奇跡を起こした貧乏球団アスレチックスのカリスマGM(ゼネラルマネージャー)とは?
格安の年俸ながら優勝する実力をもった選手たちとは?
野球ファンだけではなく、ビジネスマンからも圧倒的賞賛を送られた全米ベストセラー。

ーAmazonより抜粋

■こんな人にオススメ

  • 野球ファン
  • 経営者、マネージャー、リーダー

■仕事の参考になったフレーズ

プライドをしっかり持たないと、あるいはプライドを捨てないと、正しい選択を貫けない

■感想

メジャーリーグのことは全く知らない私でもそこそこ楽しむことができた。

限られた資金で最も強いチームをつくるには何が必要か?その答えは、徹底的なデータ分析だった。統計的データに裏付けされた選手であれば、たとえプロのスカウトマンが見向きもしない選手でも、ゼネラルマネージャーであるビリー・ビーンは大胆に獲得していく。

他球団がスカウトマンの目利きに頼っている時代に、ビジネス視点を持ち込んで、オークランド・アスレチックスを鍛え上げていくサクセスストーリーはリアルなだけに面白い。

■興味を持った方はチェック

■映画もオススメします