最近買ってよかったものらぶ

デザイナーが愛するガジェット、食べ物、ビジネス本などを写真たっぷりで紹介するブログ

Apple Pencilに対応した新型iPad mini 5(2019)にオススメのペーパーライク保護フィルムと格安ソフトケースはこれ。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらクリック!

f:id:justyle:20190407222348j:plain

初代iPad Proの頃から愛用しているのが、「ペーパーライク保護フィルム」です。これまでも何度かご紹介しています。

futurevision.hatenablog.com

f:id:justyle:20190407222349j:plain

この度手に入れた新型iPad miniは、Apple Pencil対応なので、当然のことながらペーパーライク保護フィルムを貼ることになりますが、愛用のエレコム製がまだ発売されていないようなので、代わりにこちらの商品を買ってみました。

Amazonの評価も(ほとんどiPad Pro用に対する評価ですが)悪くない!

f:id:justyle:20190407231941p:plain

f:id:justyle:20190407232229p:plain

f:id:justyle:20190407232339p:plain

紙の書き心地を忠実に再現しているとか期待が持てます。

f:id:justyle:20190407232446p:plain

耐久性についてもご覧の通り。

f:id:justyle:20190407232547p:plain

しかも安心の日本製です。

f:id:justyle:20190407222350j:plain

さっそくパッケージを開封してみました。商品の中身はこちらになります。

f:id:justyle:20190407222400j:plain

取扱説明書ももちろん日本語。

f:id:justyle:20190407222351j:plain

そしてなんと!「ケーブル留めクリップ」のおまけ付き。

f:id:justyle:20190407222353j:plain

袋の中身は以下の通りです。

  • お礼カード
  • PATCH INSTALLATION/CLEANING KITパッケージ
  • カード(透明のヘラ)
  • ケーブル留めクリップ

f:id:justyle:20190407232853j:plain

お礼カードは手書きのメッセージ付きでびっくり。

こんなに安い商品なのに、ここまで丁寧にやってて大丈夫なのかと逆に心配になりますね。効率よく量産する仕組みでもあるのでしょうか。。

f:id:justyle:20190407222356j:plain

PATCH INSTALLATION/CLEANING KITパッケージの中身です。左から、

  • ほこり除去シール
  • ワイプ
  • クロス

f:id:justyle:20190407222354j:plain

さっそく、ケーブル留めクリップを使ってみました。こういうことですよね?せっかくなので使わせていただきます。

f:id:justyle:20190407222355j:plain

ワイプを使ってiPad miniの画面を綺麗にします。思った以上にビチョビチョになるので要注意。

こういう時は、いつもキムワイプを使って拭いています。

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200

 

f:id:justyle:20190407222357j:plain

一箇所だけ気泡が残りましたが、比較的キレイに貼れました。

f:id:justyle:20190407222358j:plain

気泡を慎重に取り除いて、表面のブルーシートを剥がします。

f:id:justyle:20190407222359j:plain

サイズもぴったりでいい感じです。

f:id:justyle:20190407222401j:plain

ペーパーライクフィルムは通常のフィルムに比べて、輝度が落ちたりして映像を見るには向いていないかもしれません。それから、独特の手触り感があるので、指でスクロールしたりすると最初は慣れるまで違和感があります。

さっそく、Apple Pencilを使ってみたところ、これまで使っていたエレコム製とほとんど変わらない書き心地でした。

Apple Pencilで絵や文字を書く方は、一度お試しください。

f:id:justyle:20190406223102j:plain

次にご紹介するのが、格安のソフトカバーです。 

f:id:justyle:20190406223104j:plain

価格相応のパッケージで届きました。ある意味、安心感があります(笑)

f:id:justyle:20190406223106j:plain

こういうものは、モノさえしっかりしていればオッケーです。

f:id:justyle:20190406223107j:plain

ざっと確認したところ、大きな問題はなさそうなので一安心。

f:id:justyle:20190406223117j:plain

iPad miniにも問題なく装着できました。側面のボタンの押し心地がやや固めですが、価格を考えたら許容範囲内です。

f:id:justyle:20190406223118j:plain

iPad miniの開口部にもぴったりで精度よく作られている印象です。

f:id:justyle:20190407222403j:plain

f:id:justyle:20190407222404j:plain

ペーパーライク保護フィルムとの隙間もないくらいピッタリとフィットしています。これには驚きました。

Apple pencilに対応した iPad miniと手書きライフをぜひ満喫したいと思います。