UPDATE LIFE

人生をアップデートするブログ

スマホやデジカメで愛用している「着脱式のリング&ストラップ」がなんと100円ショップで手に入るようになっていた。

スポンサーリンク

f:id:justyle:20180413221130j:image

スマホやコンパクトデジカメには必ずストラップをつけて、首からぶら下げているSUPER_UPDATERです。

ストラップ運用に切り替えてからかなりの年数が経ちますが、手から滑ってデバイスを落としてしまうようなことはほぼなくなりました。ファッション的な見た目はあれですが、安心感がまるで違います。

f:id:justyle:20180413221114j:image

私が以前から使っているのは着脱式のストラップです。

これがとても便利で、耐久性もそこそこあるので手放せません。

それが、上の写真のようにRICOHの高級コンパクトデジカメであるGR IIに付けていたものが、とうとう壊れてしまいました。

数年は使ったので元は十分にとりましたし、壊れた時にカメラが損傷を受けなかったのがなによりです。どうやらカバンの中で壊れたみたいです。

f:id:justyle:20180413221124j:image

壊れたのが旅先でしたのでストラップが使えないのは不便だなぁと思っていました。

それが、たまたま別の目的で立ち寄った100円ショップのダイソーに、なんとほぼ同じ色と形状のストラップが売っていたのです。

しかも当然ですが、たったの100円(税抜き)。本当にラッキーでした。神様っているんですね。

f:id:justyle:20180413221119j:image

ちょうどGR IIも手元にあったので、お店の中で装着テストをしてみたところ、なんと寸法までほぼピッタリ。

配色も同じなので、上の写真のように全く違和感がありません(リングの形状と機能は異なります)。パクりすぎですよね。

f:id:justyle:20180413221117j:image

どうせならリング(端末につける)側のパーツも新品に交換しようかと思ったのですが、カメラに取り付ける細い糸が100円の’仕様だと、やや不安があるためこれまで使っていたものをそのまま使うことにしました。

ちなみに、ダイソーのものはオールプラスチック製のようで本物に比べて軽かったです。そしてブラックとホワイトの2色展開で売っていました。

信頼性にやや不安はあるものの、1000円以上もするストラップと同じ使い勝手のものが100円で買えるというのはうれしい限りです。

一方で、試しにこのタイプのストラップを使ってみたいという方には、おすすめしたいと思います。

【注意】その後しばらく使っていたら、リングを固定するボタン部分が緩いため、ちょっとしたことでリングが外れることが分かりました。デジカメなどを取り付ける際は十分にご注意ください。