最近買ってよかったものらぶ

デザイナーが愛するガジェット、食べ物、ビジネス本などを写真たっぷりで紹介するブログ

足をラッピングするという新発想のシューズ「vivram FUROSHIKI」が病みつきになる。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらクリック!

f:id:justyle:20170708143229j:plain

vibramの5本指シューズを普段から愛用しているSUPER_UPDATERです。こんなやつです↓

f:id:justyle:20170716070044p:plainhttps://www.barefootinc.jp/

きっかけは、成蹊大学 塩澤一洋先生のブログshiologyで五本指靴「ビブラムファイブフィンガーズ」が何度も紹介されていたからです。

それらの記事は以下のリンクからまとめて読むことができます。

f:id:justyle:20170708143230j:plain

そのvibramから発売されていたFUROSHIKIシリーズに以前から興味があり、この度ゲットしました。

五本指靴もそうですが、なかなか店頭で実物を見ることができないため購入をためらっていたのですが、先日、期間限定(6/29~7/3)で開催された「【東京】5日間限定! 2017.6.29~7.3 VFF & FUROSHIKI ポップアップショップ! | Vibram Five Fingers / Barefootinc」に行くことができ、色々試し履きすることができました。

f:id:justyle:20170708143231j:plain

そこで気に入ったのが、FUROSHIKIシリーズの「マーブル」。

f:id:justyle:20170716070813p:plain

他のモデルは派手なカラーリングが多い中、それほど目立たない配色やデザインが気に入りました。

開封レビュー

f:id:justyle:20170708143232j:plain

箱を開けると、薄い巾着袋の中に靴が入っていました。

f:id:justyle:20170708143233j:plain

f:id:justyle:20170708143234j:plain

丸められる靴っていうのが新鮮ですよね。

f:id:justyle:20170708143235j:plain

丸められるというのは利点でもありますが、玄関などに置いた際の見た目はいまいちです。

f:id:justyle:20170708143236j:plain

このFUROSHIKIシリーズの最大の特徴は、靴の履き方にあります。

FUROSHIKIシリーズの履き方

f:id:justyle:20170708143246j:plain

まず足の先端を靴に入れます。写真では靴下を履いていますが、生地が大変薄いので素足の方が感触がいいと思います。

f:id:justyle:20170708143247j:plain

次に左右に開いたマジックテープの部分を持って交互に足を包み込みます。

f:id:justyle:20170708143245j:plain

右と左はどちらが先でも問題なく履けます(決まっているのかもしれませんが、あまり気にせず履いています)。

f:id:justyle:20170708143249j:plain

生地は伸縮しやすい素材でできています。

f:id:justyle:20170708143250j:plain

これで完成。簡単ですよね。

f:id:justyle:20170708143238j:plain

パッと見ただけでは想像もつかない履き方です。

f:id:justyle:20170708143237j:plain

履いている感触は、まるでスリッパ。

実はポップアップショップでは、ブラックの方がカッコいいと思って履いてみたのですが、スリッパ感が強かったのでこちらのカラーにしたのです。

f:id:justyle:20170708143242j:plain

ソールは薄いですが、ちゃんと屋外用として使えます。

f:id:justyle:20170708143243j:plain

ただし、ソール以外は中が透けるくらい生地が薄いので雨の日や水たまりなどには要注意です。

五本指靴もそうですが、特に困るのがトイレ。掃除中で床が濡れていたりするとアウトです。

f:id:justyle:20170708143244j:plain

生地はよく伸びます。ストッキングを厚くしたような感じなのでしょうか?? 

f:id:justyle:20170708143251j:plain

どうですか、やっぱりスリッパっぽい?

f:id:justyle:20170708143252j:plain

試しに素足に履くと写真のような感じになります。

f:id:justyle:20170708143254j:plain

靴底の汚れを落とした後でしたら、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うこともできるようです。

f:id:justyle:20170708143255j:plain

普段愛用している五本指靴と並べてみました。

FUROSHIKIを安く買う方法

このFUROSHIKIを安く買いたい方、まずは公式オンラインショップをみてみましょう。いくつかのモデルが30%オフで買えます。

f:id:justyle:20170716074124p:plain

Vibram FUROSHIKI | Vibram Five Fingers / Barefootinc

 

次に、意外にも伊勢丹オンラインショップが安い。私はこちらで買いました。

f:id:justyle:20170716073057p:plain

furoshiki | 伊勢丹オンラインストア

 

最後にこちら。サイズが合えば激安です。五本指靴も安い!

f:id:justyle:20170716074004p:plain

Vibram fivefingers 男性用シューズ 購入、特別提供価格 Trekkinn、アウトドアのオンラインショップです

まとめ

約1週間ほどですが、履いてみた感想は「これはこれで病みつきになる」です。

五本指靴の時もそうだったのですが、本当に歩くのが楽しくなります。五本指靴はソールの薄さのため、素足に近い感覚で歩いたり走ったりできるのに感動しました。

そこはFUROSHIKIシリーズも同じです。FUROSHIKIでは指先が解放され、かつ生地もストッキングのように柔らかいので、足がより自由になった感じがします。

だんだん素足で街を歩きたくなります(笑)。

余談ですが、先日、五本指靴を履いている方を初めてリアルでみました。同じイベント会場にいた方で、話しかけてもらえたので気づきました。持っているよと言う方はこれまでにも数名いましたが、その場で履いている方と会うのは初めてだったのでちょっと嬉しかったです。

FUROSHIKIシリーズを履いている人は街中でも見たことないですし、持っているよと言う人に会うことはないんじゃないかと思っています。

f:id:justyle:20170716153651j:plain