最近買ってよかったものらぶ

デザイナーが愛するガジェット、食べ物、ビジネス本などを写真たっぷりで紹介するブログ

Gillette Fusion 5+1 PROGLIDEに買い換えたら、毎朝のひげ剃りがとても快適になった。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらクリック!

f:id:justyle:20160917200053j:plain

毎日カミソリで髭を剃っているSUPER_UPDATERです。

何年も使っていたGilletteのカミソリが古くなってきたので、新しく購入しました。

初めてGilletteのサイトを見たのですが、Gillette Fusionには大きく3つのシリーズがあることがわかりました。

 

f:id:justyle:20160919182939p:plain

今まで使っていたのが、一番右のやつで(ノーマル?)フュージョン、今回買ったのは真ん中のやつ(プログライド)です。

ジレット プログライド フレックスボール マニュアルホルダー 替刃2個付

ジレット プログライド フレックスボール マニュアルホルダー 替刃2個付

 

 

これまでのやつは電気で微小振動するタイプでしたが、いつの間にかその機能を使わなくなったので、今回はバッテリーレスの普通のタイプにしました(プログライドにも電動ダイプがあります)。  

 

f:id:justyle:20160917200054j:plain

今回はホームセンターで購入しました。似たような5枚刃でお店のオリジナル商品もあったのですが、毎日気分良く髭を剃りたいので、10分くらい悩んだ挙句、やっぱり安心のGillette製にしました。後で後悔したくないですからね。

 

f:id:justyle:20160917200055j:plain

パッケージの中身です。替え刃が5枚セットになったお買い得品になっています。

 

f:id:justyle:20160917200056j:plain

やはり、Gilletteのカミソリは高級感がありますね。正直なところ、もう少しシンプルでスッキリしたデザインの方が好みですが、高級カミソリのデザインというのは世の中ではこういうものだと認識されているんですよね。きっと。

 

f:id:justyle:20160917200107j:plain

パッケージから取り出してみました。替え刃についてはこれまで使っていたものとほぼ同じです。

 

f:id:justyle:20160917200057j:plain

今回、購入したものはヘッド部分が横に動くのが特徴です。

 

f:id:justyle:20160917200058j:plain

こんな風に傾きます。

 

f:id:justyle:20160917200100j:plain

縦方向はこれまで同様に動きます。

 

f:id:justyle:20160917200059j:plain

元の位置に戻ったところ。

 

f:id:justyle:20160917200108j:plain

ヘッド部分の横振りを実現するために、ちょっと複雑な構造が採用されていました。

「フレックスボール」と呼び、フェイスラインに密着し、ジレット最高の剃り味を実現。調査でも旧製品と比べ使用満足度が2倍になったんだそうです(P&G調べ)。

f:id:justyle:20160919181522p:plain

 

f:id:justyle:20160917200103j:plain

オレンジ色の部分を押すと、替え刃を簡単に外すことができます。

 

f:id:justyle:20160917200106j:plain

替え刃のアップです。水色の部分はスムーサーと呼ばれ、ミネラルオイルと潤滑油が配合されており、刃を滑らかにすべらせることができます。使っているうちに徐々にすり減っていくので、交換時期の目安になります。

この替え刃を初めて使った時には感動したものですが、一方で刃の交換タイミングがスムーサーのなくなった時でよいのかという疑問もあります。メーカーとして、替え刃をたくさん買ってもらいたいという事情は分かりますが。

 

f:id:justyle:20160917200110j:plain

ちなみに、左側がこれまで使っていた同じくGillette製の(ノーマル?)フュージョン(電動タイプ)ですが、見るからに汚ったないですねー。ここまでマジマジと見たことがなかったので、こんなにひどいとは思いませんでした。

単4電池を使ったマイクロ パワーシェービング システムによる優しい微小波動を試してみたいと思って購入してみたものの、最初の1年で電池交換が面倒になり使わなくなりました。

予備で購入した最後の替え刃のスムーサーがすり減った後も、使い続けているうちにここまでひどい状態になってしまったようです。貧乏性なのか面倒くさがりなのか、どっちでしょうね。

 

f:id:justyle:20160917200109j:plain

これまで使っていた替え刃の裏側を見ると、なんだかよくわからないものが付着していました。一体なんでしょうか?気持ち悪いのですぐに捨てました。

新しいカミソリになって数週間を過ごしていますが、快適な剃り心地に毎日感動と満足感を味わっています。やはり、Gillette製にしておいて正解でした。電動パワーによる振動がなくても、十分綺麗に剃れています。

 

古いカミソリをいつまでも使っている方は、ぜひカミソリを新調して、毎朝のグルーミング体験をアップデートしてみませんか?

きっといい気分で一日を過ごせますよ。

ではまた! 

ジレット プログライド フレックスボール マニュアルホルダー 替刃2個付

ジレット プログライド フレックスボール マニュアルホルダー 替刃2個付

 

 

 プログライドの電動タイプはこちらです