
UPDATE LIFE

人生をアップデートするブログ

iPhone 7の「想像もつかない新機能」とは赤外線サーモグラフィー機能かも!?

レビュー レビュー-アップル製品

スポンサーリンク

f:id:justyle:20160515185745j:plain

次のiPhoneにはすごい機能が搭載される?

ニュース専門放送局CNBCによるインタビューの中で、アップルのティム・クックCEOが現在開発中のiPhone(iPhone 7)について、iPhoneユーザーが買い替えたくなる製品であり、以前はこれなしにどうやって生活してたんだ?と振り返られる機能が搭載されると語ったそうです。

japanese.engadget.com

それってもしかすると、「赤外線サーモグラフィー」機能では?と大胆なことを思いついてしまいました(汗)

でもよく考えると、誰もが買い替えたくなる機能とは思えないので、ありえないと思います。

それでも、本当に次のiPhoneに「赤外線サーモグラフィー」機能がついたら買い替えたいですね。

赤外線サーモグラフィーとは?

赤外線サーモグラフィーという言葉を聞いたことのない方でも、下のような画像をテレビなどで見たことがあるのではないでしょうか?

f:id:justyle:20160515180114j:plain

物体から放射される赤外線を分析し、熱分布を図として表した画像、またそれを行なう装置のことをサーモグラフィーといいます。

簡単に言えば、「写っているものを温度別に色分けした写真」です。

これまでサーモグラフィー自体が高価で、個人にはなかなか手が出せないものでしたが、最近では技術の進歩によって誰もが買えるような製品も出てきたのです。

iPhone 7の機能を先取りできる!?

仮にiPhone 7に赤外線サーモグラフィーが搭載されるとしたら、今回ご紹介する商品をスマホやタブレットに接続することで、iPhone 7の機能を先取り体験できることになります。

それが、この「FLIR ONE」というガジェット。どのように発音したらよいか考えてしまうような商品名ですね。

f:id:justyle:20160515180748p:plain
http://www.flir.jp/flirone/

iOSとAndroidそれぞれのOSに対応したモデルがあります。

f:id:justyle:20160515180847p:plain

実は以前、仕事の関係で赤外線サーモグラフィーカメラを体験する機会がありました。その時、部屋の中にあるものをいろいろ撮影してみたのですが、これがとても面白い体験だったのを今でも覚えています。

例えば、タコ足状になったコンセントを撮影すると、赤く表示されるので熱を持っていることがわかります。人の顔を撮影したなら、顔のどの部分が熱を持っているかも一発でわかるのです。

人間の目や一般的なデジカメでは見えなかったものが見えるって面白い!

その後、ネットのニュース記事で発売前の「FLIR ONE」のことを知り、興味を持っていたのですが、いつの間にか日本でも入手できるようになっていました。

 

赤外線サーモグラフィーがある生活とは

ティム・クックCEOが言う「以前はこれなしにどうやって生活してたんだ?」ほどではないですが、赤外線サーモグラフィーがある生活をちょっとだけご紹介します。

「FLIR ONE」のサイトには様々な事例が掲載されています。

f:id:justyle:20160515184016p:plain

例えば自宅では、

  • 自動車の異常が見られるときに場所を特定
  • 住宅の断熱材や窓で、熱が漏れている場所を発見
  • 壁内や屋根裏の昆虫・ネズミを発見
  • 家族やペットの健康状態を確認

といったことができるそうです。思った以上に使えると思いませんか?以下のサイトには他にもたくさんの事例が載っています。

自宅にて | FLIR ONE

仕事の例はスキップして、次にレジャー(趣味)の例を見ると、

  • キャンプ場で、テントから出ずに周辺を確認
  • 熱を利用したグラフィティアート
  • 秘密のメッセージを書く

などの活用方法が載っていました。詳しくは下記をクリック。

レジャーにて | FLIR ONE

個人的には、健康面で冬のインフルエンザ対策や、小さいお子さんの発熱を発見するのに役立つのではないかと思いました。エネルギーの最適化やセキュリティ対策の強化にも使えるなんて想像もつきませんでした。

もし、iPhone 7の新機能として搭載され、誰もが赤外線サーモグラフィーを持つことが当たり前の時代が到来するとしたら。。。

これまで誰も想像つかなかった新しい使い方が発見されるかもしれませんね。地球温暖化にも貢献できる???

ユーザーの事例

FLIR ONEの「ギャラリー」ページには、FLIR ONEを購入したユーザーが撮ったサーモグラフィーフォトが掲載されていますのでぜひご覧ください。

f:id:justyle:20160515185140p:plain
http://www.flir.jp/flirone/display/?id=62909

 

FLIR ONEで、あなたの視覚をアップデートしてみませんか?