読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UPDATE LIFE

人生をアップデートするブログ

書籍「エッセンシャル思考」に学ぶ、2016年をストレスなくシンプルに生きるためのヒント。

レビュー レビュー-ビジネス書

スポンサーリンク

f:id:justyle:20160507171403j:plain

ものや情報に溢れる時代、シンプルに暮らしたいという方が少しずつ増えているような気がします。

私もその一人です。そんな私が出会った本がこちらの、

 

Amazonの説明には、

エッセンシャル思考は、単なるタイムマネジメントやライフハックの技術ではない。本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するための、システマティックな方法論だ。エッセンシャル思考が目指す生き方は、「より少なく、しかしより良く」。時代はすでにその方向へ動きだそうとしている。99%の無駄を捨て1%に集中する方法!

 と書かれています。

あなたにとって本当に大事なものは?

本書によれば、まずは本当に大事なものは何かを見極めることが大切であると書かれています。言われてみれば当たり前なんですが、これができていないからこそ、情報やモノに埋もれた生活をついついしてしまうんですよね。

エッセンシャル思考の人は、適当に全部やろうとしない。流されない。本質的なことだけを選びとる。不要なものはすべて捨てるのです。

これって実際にやろうとするととても難しいと思いませんか。それに、本当に大事なものってどうやって見つければよいのでしょう?

でも、本質を見失うことの代償は大きいかもしれないですよね。たとえ今はよくても、10年後、20年後には大きく後悔する可能性があります。

見極めるために必要な5つのこと

本書では、数ある選択肢の中から本質的なものを見極めるために必要なこととして、以下の5つが紹介されています。

  1. じっくりと考える余裕
  2. 情報を集める時間
  3. 遊び心
  4. 十分な睡眠
  5. 何を選ぶかという厳密な基準

遊び心が大切なわけ

最近の研究によると、動物は遊びを通じて主要な認知スキルを発達させているのだとか。

世の中は絶えず変化し、正解も一つではない時代に私たちは生きています。そんな時代の変化への対応力を高めるために、「遊び心」は重要なんだそうです。その理由は、以下の通り。

  1. 選択肢を広げてくれる
  2. ストレスを軽減してくれる
  3. 脳の高度な機能を活性化する

これでは、仕事ばかりしていると、どんどん時代の変化のスピードについていけなくなるわけです。

先進的な企業は、すでに「遊び心」の重要さに気づいているんですよね。グーグルのオフィスが最も有名な例かもしれません。

世界中のGoogleオフィスがすごすぎる!<スイス、トロント、日本 他> : なんでも

遊びは本質を探求するのに役立つだけでなく、それ自体がどこまでも本質的である。

厳密な基準の作り方

エッセンシャル思考の人は、最も厳しい基準で物事を判断するそうです。すなわち、

  • 上位10%にだけイエスという
  • 「まさに自分の求めていることだから」やる

絶対にイエスだと言いきれないなら、それはすなわちノーである。

そして、思わぬチャンスが舞い込んできた時にも、正しく選別するプロセスさえ知っておけば大丈夫。それは、

  1. そのチャンスについて記述する
  2. 考慮するに値するチャンスの「最低限の基準」を3つ書き出す
  3. 考慮するに値するチャンスの「理想の基準」を3つ書き出す

そして、すべて満たしているものだけを選びます。確かにこれで上位10%に対してイエスを言うことになりますね。選ぶ基準を明確にすることで、脳は厳密な結果を返してくれるそうです。

最高の成果を得るには、正しいことを、正しいときに、正しい方法でやる必要があります。そのためには基準を厳しくする必要があるのですね。

考えるべきことは、「どうすれば最高の成果が出せるか?」なんです。この問いに答え続ける努力をまずは始めてみませんか。

上手に断るスキル

残り90%に対してノーというのは、勇気がいりますよね。そのヒントも本書には載っています。例えば、

  • 判断を関係性から切り離す
  • 直接的でない表現を使う
  • トレードオフに目を向ける
  • 誰もが何かを売り込んでいる
  • 好印象よりも、敬意を手に入れる
  • あいまいなイエスはただの迷惑

詳しい事例はぜひ本書をご覧ください。また、断り方のレパートリーを増やすことも重要です。なぜなら、エッセンシャル思考の生き方は、「ノー」を言い続ける生活だからです。つまり、「ノー」と言うプロフェッショナルだということ。本書には8つの例が紹介されていました。

  1. とりあえず黙る
  2. 代替案を出す
  3. 予定を確認して折り返します
  4. 自動返信メール
  5. どの仕事を後まわしにしますか?
  6. 冗談めかして断る
  7. 肯定を使って否定する
  8. 別の人を紹介する

こうやってみると、幾つかはすでに経験済みの人も多いのではないでしょうか?これからは、上手に使い分けていきたいですね。

シンプルに「今」を生きていく

いかがでしたか?エッセンシャル思考が自然にできるようになるためには、時間がかかりそうですが、毎日少しずつでも意識していきたいと思います。

エッセンシャル思考の人は、仕事を減らすことによって、より多くを生み出す。

まず最初に目指すことを明確にして、仕事に取りかかる前にボトルネックは何かを考えよう。そして邪魔なものを取り除く。このシンプルなプロセスを実行してみるだけでも大きな効果を期待できそうです。

要するにシンプルな生活に大切なのは、「選ぶ」ということ。周囲に流されず、自分自身の選択をする。それは実に自由な体験だと筆者は言います。

あなたもエッセンシャル思考で、生き方・働き方をアップデートしてみませんか?

■興味を持った方は今すぐチェック