読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UPDATE LIFE

人生をアップデートするブログ

【注意!】Yahoo!でためた期間固定Tポイントは、リアルなお店では使えません。

スポンサーリンク

私が「Yahoo!カード」に申し込んだ理由(1)

昨年まで、私のメインのクレジットカードは「楽天カード」で、楽天ポイント派だったのですが、今では「Yahoo!カード」と「楽天カード」の2枚持ちです。

私が「Yahoo!カード」に申し込んだ理由の1つは、今年の1月15日より、Yahoo!かんたん決済の手数料が無料になったからです。

Yahoo!かんたん決済の手数料が無料になりました - お知らせ - Yahoo!かんたん決済

 

f:id:justyle:20160502064653p:plain

また、ヤフオクで商品を落札した際、Yahoo! JAPAN IDのTポイントを1ポイント1円として、支払いに利用できるんですよね。

私が「Yahoo!カード」に申し込んだ理由(2)

f:id:justyle:20160502064435p:plain

http://card.yahoo.co.jp/campaign/

そんな時に、目にしたのが「入会&利用でもれなく7,000ポイントプレゼントキャンペーン」です。

ポイントがヤフオクでそのまま使用できるならと即申込みました。キャンペーン自体は時々(いつも?)やっているので焦る必要はありませんが、7,000ポイントとは太っ腹です。

「Yahoo!カード」に入会したのが、年末年始の時期だったので、7,000ポイントはすでにゲットして有効に使いました。7,000ポイントを確実にゲットするためには、上記サイトで「キャンペーン詳細」の「特典」をよく読んでおく必要があります。

Tカード番号を登録を忘れずに 

Tポイントは怖いほど世の中に普及しているので、すでにTSUTAYAなどで作ったTカードを持っている人も多いと思います。そんな方は、「Tカード番号を登録」することで、今までコンビニやファミレスなどでためていたTポイントを、Yahoo! JAPANのサービスで利用できるようになります。

詳しくは下記のページをご確認ください。
Yahoo! JAPAN - ポイントガイド

Tポイント利用上の注意

f:id:justyle:20160502062601p:plain

そんなTポイントですが、上記のように「通常ポイント」と「期間固定ポイント」というのがあります。

このうち、期間固定ポイントについて、おそらく楽天ポイントに比べて有効期限が極端に短く設定されているんですよね。

しかも、期間固定ポイントは

Yahoo! JAPANのサービスやキャンペーンで獲得した期間固定Tポイントは「たまる・使えるところ」の「Yahoo! JAPANサービス」で「使える」が表示されているサービスで利用できます。
「提携先インターネットサービス」および「街のお店」で表示されているサービスや店舗では利用できませんのでご注意ください。

のように、「Yahoo! JAPANサービス」でしか使えないんですよね。 

f:id:justyle:20160502063825j:plain

実は、ヤフオクの利用やキャンペーンなどでためたTポイントが、先日まで2000円近くあり、そのうち500円弱が期間固定ポイントでした。

てっきりTポイントが使えるお店でも利用できるのではないかと考えた私は、会社近くのスーパーでお買い物をしてTポイントを全て使いきろうとしたのですが、上記の理由でできなかったのです。

結果的に、期間固定Tポイント約500円だけが残ってしまい、ますます使いづらくなってしまったのです。

皆さんもご注意ください。