
UPDATE LIFE

人生をアップデートするブログ

複数のアップル製品をスマートに充電できる「Anker PowerPort 4」(40W4ポート USB急速充電器) が、3泊4日の旅行でとても便利だった。

スポンサーリンク

f:id:justyle:20160405000254j:plain

何年前か忘れましたが、私が最初に買ったアップル製品は、多くの人がそうであるように「iPod」でした。

それから時が経ち、気がつけば、我が家にあるアップル製品は、こんなにも増殖していました。

  •  Watch Sport 38mm
  • MacBook Pro (13-inch, Mid 2009) ※妻用
  • MacBook Pro (15-inch, Mid 2012)
  • MacBook 12インチ
  • iPad Air 2 ※家族共用
  • 12.9インチiPad Pro(売却予定)
  • 9.7インチiPad Pro(納品待ち)
  • Apple Pencil
  • iPhone 6 ※妻用
  • iPhone 6s

f:id:justyle:20160405000255j:plain

当然ながら、泊まりがけの旅行や出張に行く際にも、幾つかの製品を持っていくことになります。そんな時に、困るのがバッテリーの充電ですよね。

幸いなことに、MacBook Pro以外の製品はすべてUSBによる給電に対応しているため、今回ご紹介する4ポートUSB急速充電器「Anker PowerPort 4 」を使うことで、宿泊先での充電をまとめてスッキリと行うことができます。

 

f:id:justyle:20160405000256j:plain

さっそく箱を開けてみます。

Ankerという会社をご存じない方もいるかと思いますので、Ankerのページより引用しておきます。

Anker(アンカー)は2009年、米Google出身の数名の若者達によって創設されました。当社のミッションは、お客様のデジタルライフをより便利に、快適にする製品を、信頼できる品質・お求めやすい価格で提供させていただくことです。

ANKER

 

f:id:justyle:20160405000257j:plain

取扱説明書とは別に、遊び心のあるカードが入っています。

 

f:id:justyle:20160405000258j:plain

f:id:justyle:20160405000259j:plain

f:id:justyle:20160405000300j:plain

f:id:justyle:20160405000301j:plain

取扱説明書は6ヶ国語で書かれています。すでに立派なグローバル企業ですね。

 

f:id:justyle:20160405000302j:plain

説明書を読まなくても、製品を見れば使い方がわかると思います。

 

f:id:justyle:20160405000303j:plain

こちらが、Anker PowerPort 4です。MacBookシリーズのACアダプタ同様、コンセント端子を折りたたむことができるので非常にコンパクト。4ポートのUSB充電器の中では最小サイズだそうです。

 

f:id:justyle:20160405000304j:plain

なんといっても、Anker独自の技術である「PowerIQ」と「VoltageBoost」により、接続された機器に合わせてフルスピード充電できるのが手軽で便利だと思います。

4ポートから合計40Wの出力が可能なので、たくさんのアップル製品を接続しても、複数機器の同時充電にも対応しているため安心して使用できます。

 

f:id:justyle:20160405000305j:plain

f:id:justyle:20160405000306j:plain

f:id:justyle:20160405000314j:plain

コンセント端子は本体の端に寄っているため、コンセントに挿した時に、もう一方のコンセント端子をふさぐこともありません。これ結構重要なポイントです。

 

f:id:justyle:20160405000311j:plain

手持ちのACアダプタと大きさを比べてみました。

左から、iPad Air 2用、12インチMacBook用、そして本製品です。こうやってみるとまるでACアダプタ三兄弟のようですね。

 

f:id:justyle:20160405000310j:plain

f:id:justyle:20160405000312j:plain

f:id:justyle:20160405000313j:plain

Anker PowerPort 4のUSB端子を挿す部分の色はグレーになっていますが、こうやってみるとまるでアップル製品のようです。本体の角の丸みやコンセント端子の収納部分などのデザインはそっくりです。

 

f:id:justyle:20160405000308j:plain

試しに3泊4日の旅行に持って行ったところ、写真のように大活躍でした。4つのポートそれぞれには、

  • モバイルバッテリー(10000mAh)
  • Apple Watch
  • iPhone 6s
  • iPad Air 2

を接続していますが、それぞれ問題なくスピーディーに充電することができました。

このほか、以下の機器でも問題なく充電できました。

 

f:id:justyle:20160405000309j:plain

ちなみに写真のとおり、先日ご紹介した「CeeOne USB-C & USB 3.0 ケーブル (0.9m) 」もバッチリ使えましたよ。

これで、12インチMacBookに付属のACアダプタを一緒に持ち歩く必要がなくなりスッキリしました。