
UPDATE LIFE

人生をアップデートするブログ

auから他社へ移る際、契約解除料がかからない月をスマホで確認する方法。

レポート レポート-お得情報

スポンサーリンク

f:id:justyle:20160402231113p:plain

2年間契約していたauから他社へMNPするために、念のため契約解除料がかからない月を事前にチェックしました。

auショップに行けばあっさり教えてくれますが、手元にあるスマホで確認する方法があります。これがちょっと紛らわしいので注意が必要です。

 

まず「auサポート」アプリを立ち上げます。

 

f:id:justyle:20160402231108p:plain

「ご契約内容の確認」をタッチします。

 

f:id:justyle:20160402231109p:plain

自分はauと契約したのは3月だと思っていたため、この画面を約1ヶ月半前の2月に確認したのですが、「端末ご利用期間」が25ヶ月と表示されていたので、まさかと思ってちょっと焦りました。

すぐにauショップに行き、口頭で確認したところ、契約解除料がかからない月はやはり4月であることを教えてくれたので、ほっと一安心。

でも、この画面からさらに「ご登録情報の確認」へ進むと、
「au契約期間」をちゃんと調べることができるんです。

f:id:justyle:20160402231111p:plain

「au IDでログイン」ボタンをタッチすると、Safariが立ち上がり「au契約情報照会」ページに飛びます。

 

f:id:justyle:20160402231112p:plain

契約中の電話番号と機種名を確認して、「選択」ボタンをタッチします。すると、以下のように「au契約情報」を見ることができます。

 

f:id:justyle:20160402231110p:plain

このページに記載の「au契約期間」を見ると、「2年1ヶ月目」(4月3日現在)となっており、ちゃんと契約月の翌月(つまり、契約解除料がかからない月)になっていることがわかります。

さらにこの画面をスクロールしていくと、「次回更新年月」が書かれているので、より正確に確認することができます。

f:id:justyle:20160403005419p:plain 

それでもやはり不安な方や、スマホの操作に不慣れな方は、auショップに行って聞くのが手っ取り早いです。