読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UPDATE LIFE

人生をアップデートするブログ

はてなブログの記事を移行して、2つのブログを1つに統合してみて分かったこと。

スポンサーリンク

複数のブログを運営するのが面倒になってきたので、記事が増える前に2つのブログを統合してシンプルにしてみようと思いました。

その時のやり方と気づいたことをメモしておきたいと思います。

はてなブログをエクスポートする 

まずは、はてなブログのダッシュボードから、移行元のブログを選びます。左にあるサイドメニューから「設定」ボタンを選び、設定画面内で「詳細設定」タブを選びます。

f:id:justyle:20160318125957p:plain

設定画面を下までスクロールしていきます。

 

f:id:justyle:20160318130422p:plain

すると、「エクスポート」という項目があるので、右横の「記事のバックアップと製本サービス」をクリックします。「インポート」ボタンは左のサイドメニューの中にあるにもかかわらず、「エクスポート」が見つからないので、当初できないものかと思っていました。

 

f:id:justyle:20160318173012p:plain

エクスポートの画面の一番上にある、「(ブログ名)をエクスポートする」ボタンをクリックします。

f:id:justyle:20160318130424p:plain

すると、記事の数にもよりますが、しばらくするとエクスポート用のファイルが生成されます。上の画像のように、「ダウンロードする」ボタンが現れるのでクリックします。

エクスポートされたデータのファイル名は、移行元のブログのURLが「abcxyz.hatenablog.com」だった場合、「abcxyz.hatenablog.com.export.txt」のように末尾に「.export.txt」がついたファイル名となります。

はてなブログをインポートする

次に、エクスポートしたデータを移行先のブログにインポートする方法です。はてなブログのダッシュボードから、移行先のブログを選びます。左にあるサイドメニューから「インポート」ボタンを選びます。

f:id:justyle:20160318130425p:plain

インポート画面が開いたら、「2ステップでかんたんインポート」でエクスポートしたブログデータをアップロードします。形式は「MovableType形式」であることを確認して、「ファイルを選ぶ」ボタンをクリックし、アップロードしたいブログデータを選択します。選択が終わったら、「文字コード選択へ進む」ボタンをクリックします。 

f:id:justyle:20160318130426p:plain

「文字コードを指定」画面ではそのまま何も変更せずに(utf-8が選ばれた状態)、「インポートする」ボタンをクリックします。

f:id:justyle:20160320143642p:plain

すると、ブログデータのインポートが始まります。無事インポートが終了すると以下のような画面に切り替わります。

f:id:justyle:20160320143652p:plain

以上で、移行元のブログ記事が、移行先のブログに統合されます。投稿日時もそのまま移行されていました

やってみると思ったよりも簡単でした。

2つのブログを統合して分かったこと

今回移行したのは、5記事程度でしたので、あまり深く考えずにやってみました。

移行は簡単でしたが、過去記事へのリンクが前のブログに飛んでしまうので、移行後に張り替え作業を行いました。記事の数が多いと大変だと思います。

また、移行先のブログがまだAmazon アソシエイトに登録していないため、Amazonの広告がある記事は、移行後に広告を削除しました。

移行元に残っている記事は削除するか、下書きに戻しておきましょう。

将来、ブログの移行をお考えの方は早めに行動に移した方がいいと思います。