UPDATE LIFE

人生をアップデートするブログ

読み終えたらすぐにでも運動がしたくなる本「脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方」

スポンサーリンク

■本日のオススメ本

f:id:justyle:20160218011151j:plain

「脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方」
ジョン J. レイティ (著), エリック ヘイガーマン (著)

■内容

「脳を活かす~」式の本が巷に溢れていますが、最新の脳科学が証明する身も蓋もない事実はズバリ──「運動すれば脳はよくなる」のです! しかもさまざまな面で。運動は、体のためよりもまず第一に脳のため。これは、あなたの人生を変える一冊です!

ーAmazonより抜粋

■こんな人にオススメ

  • 運動時間がなかなか取れないと思っている人
  • 最新の脳科学に興味のある人
  • 精神的な疲を感じている人
  • 多くのストレスにさらされている人

■印象に残った言葉

ストレスが多ければ多いほど、脳をスムーズに活動させるには体を動かす必要がある

負荷の高い運動が、イライラ、不安、うつ、情緒不安定といった症状に劇的な効果をもたらす

毎日運動できればベストだが、休み休みでも運動すれば驚異的な効果がある

■感想

あなたは習慣的に運動をしていますか?

最新の研究で、脳と運動との間には密接な関係があることが分かってきました。

私たち現代人の多くは運動不足になりがちであり、様々な病気や問題を抱えています。それらの多くに対して、運動をすることで様々な良い効果があるそうです。

運動があなたの健康に与える影響は以下のとおり

  1. 心血管系を強くする
  2. 燃料を調整する
  3. 肥満を防ぐ
  4. ストレスの閾値を上げる
  5. 気分を明るくする
  6. 免疫系を強化する
  7. 骨を強くする
  8. 意欲を高める
  9. ニューロンの可塑性を高める

どうですか、ただ身体が丈夫になるだけでなく、最終的には、学習、記憶、思考、感情のコントロールがよりうまくできるようになるのです。

あなたが、脳を鍛えたいと思っているなら、本を読むだけでなく、まず運動の習慣を作ることが先決でしょう。私も本書を読んですぐにウォーキングに行くようになりましたよ。それ以降も運動に対する意識が変化したせいか、マメに運動するようになり、なかなか下がらなかった体重も下がり始めました。

■興味を持った方はチェック

■こちらもオススメします