UPDATE LIFE

人生をアップデートするブログ

2016-02-17から1日間の記事一覧

ワークショップデザイナーが、ワークショップ開催前日にインフルエンザになったら。

ワークショップの開催前日に、インフルエンザにかかってしまったファシリテーターのお話の続き ワークショップは順調に進行中 自宅療養している間に行われている合宿ワークショップの現場は、私がいなくても順調に進んでいるようです。どこでもドアがあれば…

インフルエンザB型と判明したあの日から3日経ちました。

予想通り発熱はそれほどでもなかった インフルエンザB型と診断されたあの日から早くも3日が過ぎ去ろうとしています。 発熱は診断されたその日の夜に記録した38.9度が最高でした。もしかすると39度を超えた瞬間があったかもしれませんが、上がったり下がった…

インフルエンザの感染経路を正しく理解すれば、ウイルスから身を守ることはできる

インフルエンザの感染経路は3つ ネットで調べたところ、インフルエンザの感染経路は大きく3つあるようです。 飛沫(ひまつ)感染 接触感染 空気感染 1の飛沫(ひまつ)感染とは、簡単に言えば、感染者の咳やくしゃみで飛び散ったウイルスを直接飲み込んで…

風邪の症状によく似たインフルエンザB型に要注意。

私がワークショップ開催前日の検査で判明したのは、インフルエンザB型でした。 気付かれないインフルエンザB型 インフルエンザB型の特徴をざっと調べてみて驚きました。 なんと、A型に比べて高熱が出にくいそうなんです。極端な話、37〜38℃のような微熱しか…

今季ほど、インフルエンザを怖いと思った季節はない。

ワークショップの中止だけはなんとか避けたい できる限りの対策をしていたにもかかわらず、ワークショップ前日にインフルエンザにかかるという最悪の状況になってしまいました。 そもそも大人になってインフルエンザにかかった記憶がほとんどないので、どこ…