UPDATE LIFE

人生をアップデートするブログ

THETA SからTHETA Vに買い換えたら、画質アップと転送スピードアップに感動した。

これまで愛用していたTHETA Sの画質や転送スピードに満足いかず、昨年新しく発売されたTHETA Vに買い換えました。 結果は大満足。もっと早く買い換えを決断すればよかったと後悔するレベルです。とはいえ、ただのカメラとしてみたら高い買い物ですから、かな…

なんと980円でできた!iPhone 4Sのバッテリー交換の方法を写真付きで完全解説。

子供にiPhone 4Sを持たせているSUPER_UPDATERです。 ただし、古い機種なので、バッテリーの消耗が進行しているようです。子供が頻繁に充電をしているのをみて、バッテリーの交換をすることにしました。 futurevision.hatenablog.com 1. まずはメーカー選び …

MacBook 12インチ用に、赤いBluetoothマウスを買った理由。

妻に譲ったMacbook 12の話の続きです。 これまで妻が使っていた古いMacBook Proでは無線マウスを使っていました。 しかしながら、同じマウスをMacBook 12で使うためには、手持ちのUSB-C Digital AV Multiportアダプタを本体につけなければならず、スマートと…

MacBook 12インチのキーボードをカバーするフィルムを購入した理由。

古いMacBook Proを使っていた妻に、MacBook 12インチを譲ることにしたSUPER_UPDATERです。 futurevision.hatenablog.com そこで、上の記事にも書きましたが、MacBook 12をできるだけ汚れや傷から守るプロジェクトを進めています。 ハードケースの次に買った…

MacBook 12インチを完璧にカバーする格安ハードケースを購入した理由。

妻がこれまで使っていたMacBook (13-inch, Late 2009) を売却し、アップグレードすることにしました。 その理由はUSB端子の仕様です。さすがに今の時代、USB2.0のままでは大容量化するiPhoneのバックアップに時間がかかっていたんですよね。 そこで、私が使…

LINEモバイルを解約して、BIC SIMにモバイル回線(データ通信専用)を切り替えたワケ。

いつもiPhone XとiPad Pro(10.5インチ)を持ち歩いているSUPER_UPDATERです。 1. 契約しているデータ通信量では足りない iPhone Xには、Y!mobileのSIMを挿し、iPad Proには、LINEモバイルの格安ワンコインSIMを挿して使っています。 ここ2ヶ月ほど、Y!mobi…

体温計が行方不明になったので、Amazonで1位のテルモの体温計を買いました。

先日、娘が高熱を出したので熱を測ろうとしたところ、いつもの体温計が見つかりません。 家中探しても見つからなかったので、しょうがなく体温計を新調することにしました。 これまで使っていた体温計はだいぶ古くて、検温にも時間がかかるため、以前から買…

ACアダプタ内臓のモバイルバッテリーを買ったら、出張や旅の荷物が3つも減りました。

ガジェッターの悩みは荷物が重くなることですよね。少しでも荷物を減らしたいといつも考えているSUPER_UPDATERです。 そんな私が以前から目をつけていて、とうとう買ってしまったのがこちらのアイテム。 Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッ…

GPD pocketの画面をHDMI出力するなら、オススメの変換ケーブル。

以前の記事で、100円ショップで購入したmicro HDMI → HDMI変換アダプタをGPD pokcetで使うと同時に充電できないことを書きました。 futurevision.hatenablog.com そこでAmazonで見つけたのが、この「Micro HDMI → HDMI」変換ケーブル。 なんと、2本セットで6…

セブンイレブンで見つけた「発熱スリーバンド」がポカポカあったかくてマフラーいらず。

寒い冬が大嫌いなSUPER_UPDATERです。 とある飲み会で友人がこんなことを言っていました。 「風邪をひきそうだなと感じたら、首周りを温めて寝ると風邪をひかないよ」と。 その理由を聞いてみると、「免疫力を高められるから」だというのです。 その話を聞い…

超小型ノートPC「GPD pocket」の画面をiPad Proや液晶テレビに出力してみた。

最近、お気に入りのGPD pocketをあちこち持ち出して使っているSUPER_UPDATERです。 特にテーブルが小さいカフェで使うときにはとても便利なんですよね。 通常のノートPCの場合、マウスの置き場所に困るケースがありますが、GPD pocketなら、そんな時も本体と…

パネルヒーターの消し忘れ等にぴったり!消し忘れ防止に便利なプログラムタイマーがなんと570円。

時々、自室のパネルヒーターを付けっ放しにして忘れてしまうことがあるSUPER_UPDATERです。 そこで見つけたのが、こちらの「24時間プログラムタイマーII」です。「II」というのがバージョンアップ感があっていいですね。 24時間プログラムタイマーII PT25 po…

Y!mobileのiPhone SEをオンラインでSIMロック解除したら、びっくりするほど簡単だった。

約3ヶ月前にY!mobileへ乗り換えたSUPER_UPDATERです。 その後もY!mobileは快適で乗り換えて正解でした。 速度に対する不満はほとんどありません。ちなみに、今はiPhone Xで使っています。 iPhone SEはサブカメラとして使っていますが、契約から3ヶ月以上たっ…

500g以下の超小型5万円PC「GPD pocket」に、Windows 10をサクッとクリーンインストールする手順。

先日、入手したGPD pocketですが、Windows 10をクリーンインストールすることにしました。 将来、売却する時のことも考え、その手順をメモしておきます。 お約束ですが、以下に述べることを実行した結果生じたいかなる損害、損失にも当方は一切の責任を負い…

久しぶりに新しいiPhoneにワクワク!未来(iPhone X)が我が家にもやってきた。

とうとう我が家にもやってきました。未来のスマホ「iPhone X」。 これまで、iPhone 6→iPhone 6s→iPhone 7と買い換えてきましたが、それぞれ見た目に大きな変化はありませんでした。しかし、このiPhone Xは見た目も中身もまったくの別物です。 それだけでも今…

とうとう我慢できず、超小型でWindows 10が使えるモバイルPC「GPD pocket」をゲット。

昔からなぜかモバイルPCが大好きなSUPER_UPDATERです。 20年近く前から様々なモバイル端末を使って来ました。 futurevision.hatenablog.com ここ5年くらいは、スマホやタブレットで事足りることが多いため超小型のモバイルPCに対するニーズも激減。市場から…

シャープペンシルのように使える「大人の鉛筆」を購入。

文房具にはなぜか惹かれるものがあるSUPER_UPDATERです。 以前から気になっていた北星鉛筆の「大人の鉛筆」を買いました。 私は普段はデジタルでメモをとっているため、本商品は妻が使います。 こちらが「大人の鉛筆」を販売している北星鉛筆株式会社のホー…

RICOH THETAの360度撮影やスマホの自撮りなどに使える!一脚にも三脚にもなる万能棒。

ずっと前から三脚にもなる一脚が欲しかったのですが、仕事で使いたくなったのでやっと手に入れました。 Smatree gopro hero6 5,4,3,RICOH THETA V/S&1/4ネジ穴コンパクトカメラ 対応一脚兼簡易三脚自撮り棒 防水 (QS) posted with カエレバ Smatree Amazon …

抗菌・防カビ仕様でフラットに折りたためるお風呂のフタを買ってみました。

お風呂に長く入っているのが苦手なSUPER_UPDATERです。 自宅を新築で購入した時からずっと使っていたお風呂のフタが割れてしまったので、新しく購入しました。 珍しく妻と意見が一致して購入したのがこちらのフタです。 当店限定商品 Ag抗菌 折りたたみ風呂…

一度履くと病みつきになる5本指靴「ビブラム・ファイブフィンガーズ」3足目。

もう夏も終わりが近づいていますが、夏になるとなぜか歩くのが楽しくなるSUPER_UPDATERです。 その秘密は、この5本指靴にあります。 2年前からハマっているのですが、今回3足目を手に入れました。 ビブラム・ファイブフィンガーズ2017年の新作。V-TRAINです…

SoundPEATS(サウンドピーツ) Q30 Bluetooth イヤホンを購入した理由と使用感について。

憧れのApple AirPodsをたったの1日で泣く泣く手放すことにしたSUPTER_UPDATERです。 futurevision.hatenablog.com そして、AirPodsの代わりに手に入れたのが、SoundPEATS(サウンドピーツ) Q30 。 Amazonのカスタマーレビューがなかなか高評価ということで選…

憧れのApple AirPodsを手に入れたけど、1日で手放した理由。

最近は毎日iPhoneとBluetoothイヤホンでiTunesの無料ポッドキャスト「バイリンガルニュース」を聞いているSUPER_UPDATERです。 ところが、これまで使っていたBluetoothイヤホンが先日壊れて再生できなくなってしまったのです。 futurevision.hatenablog.com …

いつでもペットボトルが冷え冷え!保冷ポケット付き多機能バックパックなら、通勤で汗を流しても大丈夫。

毎日バックパックで通勤しているSUPER_UPDATERです。 しばらく無印良品のシンプルなリュックサックにハマって愛用していました。このリュックなんですが、意外にたくさんの荷物が入るし、メインの収納スペースが1つしかないので使い勝手がいいんです。 futur…

100円ショップで買えるホワイトボードグッズを上手に使って忘れ物をなくす方法。

子どもがよく忘れ物をするので、忘れ物をしない方法を教えることにしました。それは、 必ず見る場所に持っていくものを書いて貼っておく。 というものです。しかもできる限り目立つようにしておかないと意味がありません。 そこで100円ショップで何か良さそ…

100円ショップで買った iPhone SE用の保護フィルムとケースが想像以上によかった。

先月、Y!mobileへの乗り換えで iPhone SE(32GB)を実質13,500円でゲットしたSUPER_UPDATERです。 futurevision.hatenablog.com 先日のiPhone 8/8Plus、iPhone Xの発表と同時にiPhone SEの価格改定がありましたが、それでもまだ¥39,800 (税別)もします。 iP…

打ち合わせに持っていけるあのホワイトボード「バタフライボード」がさらに進化して帰ってきた。

会議室にホワイトボードがないとがっかりしてしまうSUPER_UPDATERです。 そこで気になるのが持ち歩けるホワイトボード。 欧文印刷のヌーボードが有名ですが、ノート型ホワイトボードの種類が増えました。 CANSAY NUboard A4判 posted with カエレバ 欧文印刷…

LINEモバイルに申し込む前に予習しておこう。プラン選択〜申し込み完了までの画面キャプチャーのすべて。

iPad Pro 10.5インチを毎日持ち歩いているSUPER_UPDATERです。 先日の記事でも書きましたが、これまでiPad Proに刺していたFREETELのSIMを子どものiPhone 4S用にしました。 futurevision.hatenablog.com そこで、新しい格安SIMをどこにしようかと色々悩んだ…

初期費用1万円以下、月額500円で子どもに電話を持たせる方法があった。

小学生の子どもが2人いるSUPER_UPDATERです。 子どもの塾や習い事が増えてくると、このご時世ですから子どもの安否が気になりますよね。 毎日のように塾や習い事へ子どもたちを送り迎えする妻から、子どもたちとの連絡手段が欲しいと以前から相談を受けてい…

まるで本物の芝生!?約1万円で手軽にベランダをオシャレに大改造する方法。

最近の人工芝は本当によくできています。 オールグリーンではなく、写真のように枯れた葉のような色も混ざっていてすごくリアルなんです。 リアルすぎる人工芝 ロールタイプ 幅1m×長さ1m 武田コーポレーション posted with カエレバ 武田コーポレーション Am…

iPad Pro 10.5インチが再起動を繰り返すようになったので、アップルストアで交換してもらった。

iPad Pro 10.5インチを毎日仕事で使っているSUPER_UPDATERです。 iPad Proが突然反応しなくなる 先日、カバンから取り出したiPad Proを立ち上げようとしたところ、全く反応しませんでした。 「あれっ」と思って、何度もホームボタンや電源ボタンを押してみて…