UPDATE LIFE

人生をアップデートするブログ

めっちゃちっさ!でもパワフル!MacBookも充電できる頼もしいヤツ〜日常の持ち運びに最適なUSB-C電源アダプタをレビュー。

昨年Ankerから、最新の技術を使った超小型のUSB-C電源アダプタが発売されました。 発売当初から気になっていたものですが、先日、たまたま通常価格3,499円のところ、タイムセールで15%オフというのを見かけ、思わずポチりました。 Anker PowerPort Atom PD 1…

iMac 27インチ(2017年)のメモリを24GBから48GBにサクッと倍増する方法。

昨年購入した2017年製のiMac 27インチのメモリを増設することにしましたので、写真付きで説明いたします。 元々8GB×2、4GB×2の合計24GBでしたが、一気に2倍の48GBにしちゃいました。 futurevision.hatenablog.com 最初は、4GB×2のメモリを8GB×2にしようかと…

単3/4形ニッケル水素電池用の充電器が進化していて驚いた。残量チェック機能や充電池の買い替え時期がわかる!

自宅に充電式の電池が増えているSUPER_UPDATERです。 以前から使っていた充電器がどうも壊れたようなので、新しく買い替えました。 いろいろ調べて選んだのはパナソニック製の急速充電器。 充電器単体と電池付きセットがありましたが、単4形のセットにしまし…

丸いカタチのキーがオシャレなロジクールのワイヤレスキーボードが使いやすい。

先々月に手に入れたGPD Pocket 2は性能が上がった分、サクサク仕事がしたいところですが、本体のキーボードは特殊なのでスピードタイピングには向きません。 かといって昨年、GPD用に購入した超薄型モバイルキーボードが打ちやすいかといえば、そうでもない…

RICOH GR IIIにハクバの「デジタルカメラ液晶保護フィルムMarkII RICOH GR III 専用」がオススメ。

先日手に入れたRICOH GR IIIは、タッチパネル仕様になりました。 液晶ディスプレイに触る機会も増えそうなので、液晶保護フィルムも必須になります。 Amazonで見つけたのが、こちらの保護フィルムです。送料込みで714円と申し訳ないくらい安い。 HAKUBA デジ…

LINE PayでRICOH GR IIIを買いました。

「平成最後の超Payトク祭!!!」キャンペーン中にLINE PayでRICOH GR IIIを買いました。と言っても、10万円しかチャージできなかったので、残りは現金払いです。 RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041 出版社/メーカー: リコ…

無印良品のオーガニックコットンを使った「新疆綿洗いざらしオックスボタンダウンシャツ」がいい感じ。

シンプルでロゴのない無印が大好きなSUPER_UPDATERです。 ちなみに、ただいま無印週間開催中です。 時々フラッと立ち寄るのですが、思わず買ってしまったのがこちらのボタンダウンシャツです。 無印のシャツはユニクロに比べて、着丈が短いのでシャツをズボ…

GPD Pocket 2にピッタリと合う純正専用ケースがいい感じ。

先日手に入れたGPD Pocket 2ですが、こちらの純正専用ケースに入れて持ち運びするようにしています。 futurevision.hatenablog.com 非常にしっかりとした作りでとてもシンプルです。 裏面もスッキリ。 本革のような質感ですが、合皮なので見た目ほど重くはな…

体感速度が2倍に向上したという、GPD Pocket 2を思わず買ってしまいました。

昨年入手しつつも、Surface Goと入れ替わりで手放してしまったGPD Pocketの後継機「GPD Pocket 2」を買ってしまいました。 futurevision.hatenablog.com 中古ですが、ほぼ新品同様のものを手に入れることができラッキー。 Surface Goにはそこそこ満足しては…

新型iPad mini(2019)にApple Pencilをスマートに収納する方法。

久しぶりに、Amazonから空気が届きました。SUPER_UPDATERです。 倉庫内のオペレーション的にはきっと効率がよいのでしょうが、あまり気持ちが良いものではないですね。 今回ご紹介するのは、タイトルにもある通り、Apple Pencilを入れるペンケースです。 App…

Apple Pencilに対応した新型iPad mini 5(2019)にオススメのペーパーライク保護フィルムと格安ソフトケースはこれ。

初代iPad Proの頃から愛用しているのが、「ペーパーライク保護フィルム」です。これまでも何度かご紹介しています。 futurevision.hatenablog.com この度手に入れた新型iPad miniは、Apple Pencil対応なので、当然のことながらペーパーライク保護フィルムを…

ソニーのデジカメ(RX1やRX100シリーズなど)に幅広く使える予備バッテリーを買うならこれ!(コンパクトな充電器付き)

デジカメやモバイルガジェットが大好きなSUPER_UPDATERです。 我が家にはソニーのデジカメが2台あります。 Cyber-shot DSC-RX1と、DSC-RX100M3です。どちらも発売からしばらく経っていますが、いまだに人気のあるとても良いカメラです。 そのうちフルサイズ…

Amazonで大幅値引き中のSurface Go タイプカバー 純正キーボードを購入。やっぱりこれがいい。

昨年購入したSurface Goを時々使っています。 決してサクサク使えるわけではありませんが、実用的なサイズのミニノートPCとして非常に重宝しています。 futurevision.hatenablog.com これまでは以前ご紹介したBluetooth接続タイプのモバイルキーボードを使っ…

新型iPad mini 5 & Apple Pencil(第一世代)開封しました。

先日ご報告した通り、新型iPad mini 5(2019)を手に入れました。 futurevision.hatenablog.com 専用のペンで入力ができるこのサイズのデバイスは久しぶりなのでワクワクします。 側面のフィルムに描かれた矢印が「早くめくってほしい」と誘っています。 な…

ビックカメラオリジナルのUSB充電ポート付き電源タップ(2個口)が旅行や出張にオススメ。

旅行や出張先のホテルにあるコンセントに不満はありませんか? コンセントの口が足らなかったり、不便な場所にあったりすることがたまにあります。 PCの他に、スマホ、タブレット、デジカメなどを持って行ってますからね。 そんな時にピッタリの電源タップを…

100円ショップで買った「べんりーベルト」でノートPCのACアダプタケーブルがスッキリ。

いつも会社で支給されているノートPCを持ち歩いているSUPER_UPDATERです。 ノートPCのACアダプタの長いケーブルって、キレイにまとまらずイライラしませんか? 以前、充電ケーブル用に紹介したゴムバンドを使ったりもしたのですが、使っているうちにどこかに…

新型iPad mini 5(2019)を今すぐ手に入れるなら、店頭受け取りがいいかも。

iPad Pro 11インチを毎日愛用しているSUPER_UPDATERです。 先日発売された新型iPad mini 5がずっと気になって仕方がありませんでした。 愛用のiPad Pro 11インチはとても素晴らしいモデルですが、心のどこかで待ち望んでいたのはもっと手軽に使えるサイズでA…

花粉症の季節におすすめ。3945円のヨーグルトメーカーでのヨーグルトづくりがとても簡単だった。

Amazonをみていたら、ヨーグルトメーカーなるものを発見。購入者のレビューも以下の通り高評価。 コメント欄には以下のようなコメントが並んでいます。 ー予想以上に美味しくて大満足です ー週2で使用しています。小難しい事が何もないところが良いですね ー…

アタッチメントグリップを装着したSONY RX100M3に専用シリコンカバーを付けてみました。

主に妻が使っているカメラはソニーのDSC-RX100M3。 大型1.0型センサーのハイエンドコンパクトカメラです。 以前からRX100M3にケースをつけたいと考えていたのですが、本体だけでも妻からは重いと不評のカメラでしたので二の足を踏んでいたところ、今回ご紹介…

ノートPCとiPadを一緒に立てて収納できる!省スペースPCスタンドでデスク周りもスッキリ。

いつもノートPCとiPad Proを持ち歩いているSUPER_UPDATERです。 狭いテーブルにノートPCとiPad Proを広げると、他の作業ができなくなってしまうことってありませんか? そんな時には、このPCスタンドが大活躍するでしょう。 Becrowm ノートパソコンスタンド …

これは便利!「すみっこスポンジ」が窓のサッシの掃除に大活躍。

年末の大掃除をサボったので、週末の晴れた日に少しずつやっているSUPER_UPDATERです。 担当するのは、窓のサッシのホコリとカビ取り。 今回秘密兵器?として近所のスーパーで買ってきたのがこちらの2点。 オーエ サッとる 目地ブラシ ホワイト 25×5×1.7cm …

ノートPC、ガジェット関連のアクセサリーを入れるのにピッタリのケースを発見。

ノートPC用のACアダプタやマウス、ガジェットなどに使うアクセサリを収納するケースを探していたところ、LOFTのペンケース売り場で、良さげなケースを発見。購入して来ました。 ちょうど探していたのが、メッシュ素材で軽いこと。色はブラックだったのでまさ…

iPad Pro 11インチが手持ちのMicro USBケーブルで充電できる「Micro USB → USB-C変換アダプタ」が2個セットで安い。

ガジェットの充電環境を統一したいSUPER_UPDATERです。 我が家にあるガジェット類の充電端子を調べてみると、 Micro USB系 ・デジカメ5台、スマートスピーカー1台、モバイルバッテリー4台 Lightning系 ・iPhone/iPadなど5台 USB-C系 ・MacBook/iPad Pro と…

スピングルムーブ初代「SPM-101」4足目で試した、履き始めの靴擦れ対策が大成功!

かれこれ7〜8年くらい愛用しているスピングルムーブ 。 その中でもお気に入りは、 今回で4足目の購入となる初代モデル「SPM-101(White)」。 futurevision.hatenablog.com かなり早いサイクルで新作を投入してくる印象のあるスピングルムーブ ですが、当時…

もっと早く買っておけばよかったと後悔。まるで映画のような滑らかな映像が撮影できるアイテム「Smooth-Q」【開封レビュー編】。

以前からずっとほしいと思っていたスマホカメラ用のスタビライザーを購入しました。 これを買うのに随分と悩みましたが、今ならハッキリと言えます。もし悩んでいるなら早く買ったほうがいいと。 似たような製品は色々出ていますが、このZHIYUNというメーカ…

Amazon Echo Dotが我が家にやってきて、子どもたちは大喜びだが、気になることも。

昨年の話ですが、我が家にも「Alexa(アレクサ)」がやってきました。正確には、Amazonのスマートスピーカー「Amazon Echo Dot」です(今となっては旧モデルとなってしまいましたので製品レビューはやめました)。 購入のきっかけは主に以下の3つ。 職場の…

価格コムで4.48と評価の高い象印のIH炊飯ジャー「極め炊き NP-VQ10」を買ったら、ご飯を食べる量が増えた。

パン食もいいですが、お米大好きSUPER_UPDATERです。 昨年末に炊飯器もアップグレードしちゃいました。 これまで使っていたのは、無印良品の3合炊きでしたが、子どもたちがたくさん食べるようになり、とうとう3合炊きでは足りなくなってしまいました。特に下…

セブンイレブンの「のびのびスマートフォン対応手袋」はちょっと残念仕様だった。

冬が大嫌いなSUPER_UPDATERです。 2年前にセブンイレブンで買った手袋は暖かくてとても重宝していたのですが、指先に穴が空いてしまいました。 寒い日に自転車に乗っていると、指先が寒くなるためハンドルを握る手がドラえもんのようになってしまいます。 fu…

ホワイトカラーを採用し新しくなったScanSnap iX1500はどこが変わったのか【開封レビュー編】。

これまでずっとScanSnapを愛用しているSUPER_UPDATERです。 最初に買ったのは、ScanSnap S1500、次に、ScanSnap S1100にも手を出したのですがほとんど持ち歩かなかったのですぐに手放し、ScanSnap iX500を使っていました。 そんな、iX500の後継機種「ScanSna…

デザインを一新した、iPad Pro 11インチ専用アップル純正Smart Keyboard Folioは果たして使いやすいのか。

これまで使っていたiPad Pro 10.5インチを手放し、さらに完成度が高まったiPad Pro 11インチにアップデートしたせいか分かりませんが、アップル純正のキーボードを使ってみたくなりました。 10.5インチのiPad Pro用にも専用キーボードはありましたが、軽量化…