UPDATE LIFE

人生をアップデートするブログ

毎日暑いので、蚊帳を使ってベランダで寝る生活を始めてみた。

夏の熱帯夜対策として、今年こそはベランダで寝るぞと思い人工芝の上にヨガマットを敷いて一夜を過ごしたところ、蚊に刺されまくったSUPER_UPDATERです。 futurevision.hatenablog.com そこで手頃なサイズの蚊帳を探していてAmazonで見つけたのがこちらの持…

ボロボロになった「タダフサ」の包丁を研ぎ直してもらったら、新品のようになって帰ってきた。

4年前に購入した「包丁工房タダフサ」の包丁が、写真の通りボロボロに。 ちなみに、「包丁工房タダフサ(以下、タダフサ) 」とは、「金物の町・新潟県三条市」の老舗庖丁メーカーである株式会社タダフサより、2012年に誕生した新しいブランドです。 庖丁工…

これで4本目?2年ぶりに「totes」の折りたたみ傘(TITAN)を購入。

梅雨が大嫌いなSUPER_UPDATERです。 私は大体、2年ごとに折りたたみ傘を買い換えています。 長傘は持たない主義で、丈夫で大きめの折りたたみ傘と、軽さ重視のコンパクトな折りたたみ傘の2本を併用して、お天気の状態で使い分けています。 そんな私が10年近…

ヤフオク、メルカリで出品するなら、ストレッチフィルムは必需品だということに気づいた。

不要になったものをヤフオクで時々売却しています。SUPER_UPDATERです。 かなり前からホームセンターに行くたびに気になっていた「ストレッチフィルム」というものを買ってみたら、すごく良かったのでご紹介します。 そもそも「ストレッチフィルム」という名…

クリーニング屋さんも使っている業務用のエリそで洗剤を使ってみたら、汚れがキレイに落ちた。

今回ご紹介するのは、こちらの業務用エリそで洗剤(175g)です。 「クリーニング屋さんも使っている」というコピーに思わず惹かれて買っちゃいました。 紹介されていたのは、高城剛氏が厳選したオススメ商品が掲載されているこちらの書籍。 Amazon Prime会員…

「軽くてサイコー」と妻が言ったAmazonレビューでも高評価のキッチンバサミ。

我が家で、妻が5年くらい愛用していたキッチンバサミが写真の通り無残な姿になってしまいました。 そこで新しくキッチンバサミを探すことになったのですが、毎日使うものなのでゆっくり探している暇もなく、Amazonで物色しました。 そして見つけたのがこれ。…

スマイルゼミを解約したら、スマイルタブレット がペン付きAndroid端末になった。

小学生の娘が2人いるSUPER_UPDATERです。 以下の記事にあるように、昨年から娘が始めたスマイルゼミですが、上の子が塾通いを始めたため、1年で解約することになりました。 futurevision.hatenablog.com smile-zemi.jp 昨年調べた時には、解約したスマイルタ…

自分の手に吸い付くような絶妙なサイズとカタチをしたマウス「G700s」を中古でゲット!

会社で使っているロジクールのマウス「G700」の後継機種である「G700s」を運よく中古で入手することができました。 「G700」があまりにも自分の手にぴったりで、次もまた同じマウスを買おうと思っていたら製造中止。全く同じ形状である後継機種の「G700s」も…

スマホやデジカメで愛用している「着脱式のリング&ストラップ」を新品に交換しました。

以下の記事で書いたように、デジカメにつけていたストラップが壊れてしまいました。 futurevision.hatenablog.com 応急処置的に使っていた100円ショップで購入したストラップは、やはり信頼性に問題があると感じたため、これまで愛用していたストラップをリ…

使いやすい長さのiPhone,iPad用ケーブルが5本セットで約1,000円だったので思わず購入。

いつもiPad ProとiPhone Xを持ち歩いているSUPER_UPDATERです。 出先で使用する充電ケーブルは、アップル純正のケーブルではなく、20cmの短いケーブルを使っています。 モバイルバッテリーやノートPCから給電することがほとんどなので、20cmという長さは本当…

ECCのCDをiPadで聞くためだけに、I-O DATA製の薄型外付けポータブルDVDドライブ「EX-DVD04W」を購入。

我が家のPCをアップグレードし続けた結果、CDやDVDなどを読み取るための装置が自宅のパソコンについていません。 しかしながら、急遽CDを聞く必要性が生じたためポータブルDVDを購入することになったわけです。 それは娘が通っているECCのCD教材。これは盲点…

スマホやデジカメで愛用している「着脱式のリング&ストラップ」がなんと100円ショップで手に入るようになっていた。

スマホやコンパクトデジカメには必ずストラップをつけて、首からぶら下げているSUPER_UPDATERです。 ストラップ運用に切り替えてからかなりの年数が経ちますが、手から滑ってデバイスを落としてしまうようなことはほぼなくなりました。ファッション的な見た…

3000円のアクションカメラとモバイルバッテリーの組み合わせで2〜3時間連続録画できた。

毎日花粉症で鼻水垂れっぱなしのSUPER_UPDATERです。 鼻の穴にティッシュを丸めて突っ込み、マスクで覆い隠して過ごしています。 今回購入したのはアクションカメラです。人生で3度目になりますが、コストパフォーマンス最優先で選びました。 悩みに悩んで探…

無印良品の廃番文具「丸軸油性ボールペン・ニードルタイプ」の替え芯を発見したので購入。

シンプルでかっこいい文具が大好きなSUPER_UPDATERです。 何年か前に無印良品で発見して、そのシンプルさに惚れ込んで買ったボールペンがあります。写真に写っている「丸軸油性ボールペン・ニードルタイプ」です。 すでに廃盤商品のため、商品名も正確かどう…

最新のiPadに買い換えたらディスプレイが安っぽい感じでちょっと残念だったけど、普段使いに十分な性能には満足。

毎年、Apple製品をいくつ買っているのだろうかとふと考えてしまったSUPER_UPDATERです。 futurevision.hatenablog.com もしAppleの存在ない世界に住んでいたとしたら、どんな生活を送っていたのでしょうか。想像もつきません。 そんな我が家では、家族共用の…

ゲットしたユニクロのライダースジャケットを速攻で洗濯したら、革らしさが出ていい感じになった。

昨日ゲットしたユニクロのライダースジャケットをただの水で洗濯してみました。 上の写真は洗濯後、脱水してハンガーに1時間ほど吊るしておいた時のものです。 脱水直後は表面が水滴でビショビショでしたが、すでに蒸発したのか表面に残っているのはわずかに…

狙っていたユニクロのライダースジャケットが期間限定で3/15まで値下げ中ということでゲット。

ユニクロでよく買い物をするSUPER_UPDATERです。 以前から春になったら着たいと思っていたユニクロのネオレザーライダースジャケットが期間限定で値下げ中ということを知り、近所のユニクロに行ってゲットしてきました。 ユニクロ|ネオレザーライダースジャ…

焼肉、餃子、たこ焼き、お好み焼きなどに大活躍!4人家族も大満足のホットプレート「タイガーホットプレートこれ1台」を使い倒す。

小学生の子供が2人いるSUPER_UPDATERです。 そして、我が家はみんな、焼肉、餃子、お好み焼きが大好きで、よく食べています。 したがって、ホットプレートもヘビーユースに使いまくっております。 これまで使ってたタイガーのホットプレート「CPV-G130TH」…

TX(たこ焼きエクスペリエンス)を高める方法。

月に1〜2回は家でたこ焼きを作って家族で食べています。SUPER_UPDATERです。 そんなたこ焼きライフをもっと充実したものにできないかと思っていたところ、Amazonで写真のようなアイテムを発見しました。 貝印 まいど本舗 タコやん キッチンぺーパーで油引き …

コスパに優れる、小型・軽量モバイルバッテリー RAVPower 6700mAhを購入。

自宅にモバイルバッテリーが増えつつあるSUPER_UPDATERです。 スマホを持ち歩くようになった娘とモバイルバッテリーを取り合うようになったので、娘専用のモバイルバッテリーを買うことにしました。 そこで目をつけたのが、こちらのバッテリーです。 モバイ…

2012年製のMacBook Pro(15インチ)から、最新のiMac(Retina 5K, 27インチ, 2017)に買い換えた理由。

自宅にApple製品がいくつあるんだろうかと思うほど、Appleの術中にハマっているSUPER_UPDATERです。 これまでメインマシンとして使い続けていた、MacBook Pro (15-inch, Mid 2012)が5年を超えたので、昨年から買い替えを検討していたのですが、ついに最新のi…

THETA SからTHETA Vに買い換えたら、画質アップと転送スピードアップに感動した。

これまで愛用していたTHETA Sの画質や転送スピードに満足いかず、昨年新しく発売されたTHETA Vに買い換えました。 結果は大満足。もっと早く買い換えを決断すればよかったと後悔するレベルです。とはいえ、ただのカメラとしてみたら高い買い物ですから、かな…

なんと980円でできた!iPhone 4Sのバッテリー交換の方法を写真付きで完全解説。

子供にiPhone 4Sを持たせているSUPER_UPDATERです。 ただし、古い機種なので、バッテリーの消耗が進行しているようです。子供が頻繁に充電をしているのをみて、バッテリーの交換をすることにしました。 futurevision.hatenablog.com 1. まずはメーカー選び …

MacBook 12インチ用に、赤いBluetoothマウスを買った理由。

妻に譲ったMacbook 12の話の続きです。 これまで妻が使っていた古いMacBook Proでは無線マウスを使っていました。 しかしながら、同じマウスをMacBook 12で使うためには、手持ちのUSB-C Digital AV Multiportアダプタを本体につけなければならず、スマートと…

MacBook 12インチのキーボードをカバーするフィルムを購入した理由。

古いMacBook Proを使っていた妻に、MacBook 12インチを譲ることにしたSUPER_UPDATERです。 futurevision.hatenablog.com そこで、上の記事にも書きましたが、MacBook 12をできるだけ汚れや傷から守るプロジェクトを進めています。 ハードケースの次に買った…

MacBook 12インチを完璧にカバーする格安ハードケースを購入した理由。

妻がこれまで使っていたMacBook (13-inch, Late 2009) を売却し、アップグレードすることにしました。 その理由はUSB端子の仕様です。さすがに今の時代、USB2.0のままでは大容量化するiPhoneのバックアップに時間がかかっていたんですよね。 そこで、私が使…

LINEモバイルを解約して、BIC SIMにモバイル回線(データ通信専用)を切り替えたワケ。

いつもiPhone XとiPad Pro(10.5インチ)を持ち歩いているSUPER_UPDATERです。 1. 契約しているデータ通信量では足りない iPhone Xには、Y!mobileのSIMを挿し、iPad Proには、LINEモバイルの格安ワンコインSIMを挿して使っています。 ここ2ヶ月ほど、Y!mobi…

体温計が行方不明になったので、Amazonで1位のテルモの体温計を買いました。

先日、娘が高熱を出したので熱を測ろうとしたところ、いつもの体温計が見つかりません。 家中探しても見つからなかったので、しょうがなく体温計を新調することにしました。 これまで使っていた体温計はだいぶ古くて、検温にも時間がかかるため、以前から買…

ACアダプタ内臓のモバイルバッテリーを買ったら、出張や旅の荷物が3つも減りました。

ガジェッターの悩みは荷物が重くなることですよね。少しでも荷物を減らしたいといつも考えているSUPER_UPDATERです。 そんな私が以前から目をつけていて、とうとう買ってしまったのがこちらのアイテム。 Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッ…

GPD pocketの画面をHDMI出力するなら、オススメの変換ケーブル。

以前の記事で、100円ショップで購入したmicro HDMI → HDMI変換アダプタをGPD pokcetで使うと同時に充電できないことを書きました。 futurevision.hatenablog.com そこでAmazonで見つけたのが、この「Micro HDMI → HDMI」変換ケーブル。 なんと、2本セットで6…